テイルズオブレジェンディア

 例のごとく発売一日前に買う。
 リバースとかシンフォニアの値下がり具合を見て、中古待ち予定だったのだが、やっぱ原画家が好きな人だからなあ。
 以前ちょっと書いたけどエルハザードの絵を書いてる人。
 知り合いの掲示板で絵が微妙と言われたのはちょっとショックだったけどなあ。
 しかし、正直中身はかなり微妙。
 ぶっちゃけつまんない。初めて1時間ちょっとだがあまりにもつまんない。
 まず、会話についていけない。
 こいつら人の話し聞かな過ぎ。
 会話だけで断片的に物語が進むから話がすごく唐突に感じられる。
 無論、会話だけで物語を成立させるのはおかしなことではないのだが、とにかく舌足らず。主人公は何か知ってても語らないし、その周囲もそんな感じ。
 他に唐突に出てくるモブキャラは人の話聞かないし。
 とにかく、主人公を見ててもストレスたまるしそれに絡んでくるほかのキャラ見ててもストレスたまる。
 そもそも、主人公が知っていること=プレイヤーが知っていることじゃないから、大きく疎外感を感じるんだよな。チープだろうがなんだろうが主人公が異邦人だったり記憶喪失だったりするのは世界観を説明するにはうってつけの手法なんだが。それかリバースみたいに狭い空間でしか生活したことの無い主人公にするか。これなら、最初の枠から外に出れば後は主人公の知識=プレイヤーになってゲームへの没入度も高まると思うんだけどなあ。
 ゲームシステムはリバースが不評だったのか、いつもの方式に戻ってた。リバースのあれ、慣れると面白いんだけどな。長いダンジョンでもTPとか気にせずに済んだし。
 ただ、アクションシーンはヘボイポリゴンで微妙。これって3年くらい前に出したシンフォニアの方がよっぽど出来が言いと思うんだが。
 何から何まですごく微妙。
 これ、中古待ちが正解だと思う。