つよきす

 6人中5人クリア。まあメインの4人はもう終わったわけだけど。後の二人はサブみたいなものだし。
 しかし、サブヒロインのヨッピーが怖くてガクブルに。
 いや、もっと黒いキャラは他のゲームでいくらでも見てるけど、このゲームの中ではあからさまに異質すぎる。鬱展開になるほどじゃなかったけどね。話そのものは短いし。
 エリカルートのバッドエンドの時のヨッピーが一番怖い。
 メイン4人はどれも面白かった。なごみんは告白後キャラが変わりすぎて逆に困ったが。彼女もある意味ヨッピー並に痛いキャラだ。まあ、それゆえのキャラの代わりようの落差ってのがあるんだろうけど。そういう意味で、なごみんとヨッピーは対照的なキャラかもなあ。
 乙女ルートが一番予想通りの展開で、カニと姫ルートがなんかほんわかして一番良かった。カニルートでどんどんバカップルになっていくところとか、姫ルートの恋にはまっていく姫とか。バッドエンド方面の姫も良いんだけどなあ。恋愛と友情の両方の良い所取りしようとして失敗するあたりが。カニルートで主人公が同様の状況に陥るけど、主人公が成功するのに対して姫ルートが友情の終焉で終わるのも対照的。
 基本的にラブコメだから、そんな重く考える話でもないんだけどね。
 逆にラブコメだからこそ、ヨッピーの異質さが目立つのか。とにかくヨッピールートに笑いは少なかったよなあ。
 カニルートではHシーンですら一部大笑いなのに。
 一番よかったルートはやっぱカニルートかも。とにかく、ギャグとシリアスが非常にメリハリ利いてる。しかし、80年代を髣髴させるアレは…まあ嫌いじゃない。
 久々にゲームして、大笑いした。
 脇役どもも良い性格してるし、このゲーム、傑作と呼んでいいんじゃねえかなあ。まあ、ある程度のお約束を許容できる人間じゃないと駄目か。ラブコメ好きならそんな奴はいないと思うけど。 なんせ、幼馴染がだらしない主人公を起こしに来る話だからな。ただし、その幼馴染は男だけど。