つよきす

 ラングリッサーの裏でこれをやってしまう。
 後1枚CGが埋まってないんだよなあ。カニのグラフィックだから、カニルートに行けばいいのだろうと何故かプロローグからはじめる。ちなみにプロローグ、本編の半分くらいの長さがある。非常に長い。非常に長いが、非常に楽しいのも事実。特にカニルートに行く場合はプロローグからやるべきだ。序盤の腐ったカニの思考を味わっておかなければ彼女のルートに入った時の彼女のかわいさが際立たないから。
 しかし、改めてこのゲーム、小ネタが多いなあ。それも役に立つネタではなく役に立たないネタばかり。漫画やアニメのタイトルのパクリだったり、台詞そのものだったりと、知ってれば知ってるほど楽しめる。
 元ネタまとめ
つよきす元ネタwiki
 デモンベインのときもパクリだと文句を言っていた奴らがいたが、こういう遊びをネタだと思うかパクリと思うかは完全に個人の感性だしなあ。俺としてはギャグとして使われてるこういうネタは笑ってあげるのが礼儀だと思うが。まあ、それがつまんない使われかたしてれば話は別だし、ネタに頼りっきりってのも情けないけどね。このゲームの場合、ネタが無くても面白いから、ほんとに添え物として小ネタが効いてるって感じだけど。
 あと、エロゲとして、Fateの続編?を予約した。アマゾンで。忘れた頃に来るだろう。というのも、Fateの主人公が嫌いだと言ってもゲームそのものは結構楽しんでたわけなので、発売時期にはきっと欲しくなると思うのだ。で、発売間際に慌てて買えないと言うのも非常に癪なので予約しておいた。ちなみに、Fateの話を忘れきっている自分がいるのは秘密だ。続編出る前にやり直した方がいいかなあ。やり直すと更に駄目な部分見つけそうで、思い出は綺麗なままに置いておくほうが良い気がする。
 あんなけ好きなデモンベイン月姫だってやり直すたびに駄目な部分見つけちゃうんだし。