ラングリッサーIV&V FinalEdition

 そんなわけで購入。近所のゲームショップに探しておいてもらったのが届いた。
 かなりレアらしく、時間かかったけど、一応ほぼ定価で入手。ちなみに、amazon駿河屋で調べたら1万以上してた。なら、ほぼ定価でも安い方だろう。
 あと、欲しいものはPCエンジンスプリガンMk-2と天使の詩2、PCの偽典・女神転生かなあ。どれも中々にレア。天使の詩2が比較的手に入りやすいか。
 で、とりあえずラングリッサーⅣからはじめる。
 久々すぎて最初のキャラ育成の選択肢がわからない。ラング4と5では魔術師が最強なのだが、どれが魔術師だったかなあ。ネットで調べて何とか隠しクラスを魔術師にしておく。このゲーム、判断力と言う数値が高いほうが行動が早く回ってくる。移動力と戦闘力の高い騎兵や飛兵はこの判断力が低く、移動、戦闘力が平均の歩兵は判断力も平均並で、戦闘力と移動力低い魔術師や僧侶系は判断力が高い。判断力が高いと行動が早く回ってくる。具体的にどれくらい早いかと言うと、騎兵が1度動く間に魔術師は1.5回くらい動ける。ただしこれは移動して攻撃もした場合。魔術師の場合、魔法使うために停止することが多く、魔法のみと言う行動が多い。こうなると実質騎兵の2倍は行動できる。
 ただし、序盤は魔法は弱い。最初覚えるファイアーは敵に3ポイントほどのダメージしか与えないし*1
 魔術師の欠点は戦闘力の低さだが、主人公が元々戦闘力が高いので、その点をきっちり補えるし、移動力の低さはテレポートを覚えれば全然カバーできる。テレポート覚えれば飛兵よりも柔軟で広範囲の移動が可能となり、また行動順も早い、後半になれば高威力の魔法もあるので敵をまちめて吹っ飛ばせる。魔法は一撃で敵を倒すような魔法は無いが、3発くらいぶち込めばボス的司令官以外は間違いなく死ぬ。魔術師が3人いれば固まった敵を1ターンで吹っ飛ばすことも可能。また倒しきれなくても兵力が半減したら敵は回復しようと動くので、敵が回復のために固まったところに再度魔法を打ち込めば良い。
 と、このゲーム魔法が鬼のように強い。序盤弱いのでどうしても使わない人多いけど。序盤でも地味にいやらしいんだけどね。
 キャラ育成はレベルアップで上げられない能力を重視。具体的には移動力、判断力、魔法耐性の3つを重視する。特に判断力は高ければ高いほど有効。判断力ばかり上がる選択をすると、騎兵でも歩兵に近い判断力を手にする事が出来る。こうしておけば仮に魔術師以外のクラスに付いても十二分に使えるユニットになれる。
 とりあえず4面まで進めることにした。後はまた明日。4は確か30ステージほどで終わるはずなんだが。5は分岐が無い変わりに35ステージほどあるはずなんだけど。
 久々にやるとやっぱり面白い。画面も綺麗で、PS2と比較して遜色あるわけじゃないし。グローランサーに比べたらキャラクターの顔がちょっと微妙かなと言う気もするが。

*1:最終的には知力依存になる。また、敵司令官はHPが7以下になると治療しようとする傾向になるので足止めには最適なので使えない技ではない