聖戦

 台風だから早く帰ると言い訳して帰宅。すぐにRF Onlineを起動。
 早速レベル上げPTに入る。
 20台にレベルが突入してからソロだとレベル上げがきつくなってきたのも原因だ。ソロはスキル上げ+金策用と考えた方がいいかも。ただし、クエストそのものはソロがきつくなってくる。クエストは結構報酬がおいしいのだが。
 3時間ほど上げに参加してレベル1個上がる。もうちょっとやれば2個上がったのだが。FF11よりはレベル上げきつめかもしれない。ソロで稼げることを考えればイーブンって感じだけど。
 しかし、今日行った狩場はかなりきつかった。1発で600〜1000削られる。1000POTを大量消費と言う感じだ。昨日まで見たいにリンク狩りなんてしたらたちまち全滅する。
 1匹1匹確実に殺していく。しかし、こんな強敵倒して、こんなけしか経験値入らないのか。まあ、連続して倒すからガンガン経験値入ってくるけど。
 POT代別にして一人13万の収入もあった。PTはお金稼ぎに向いてないと言うが結構稼げると思った。
 レベル40のインテ両手剣ももらう。でも現在レベルキャップは34。ベータ中に装備できるのか?
 ベータ終了課金開始後にレベル引継ぎなら嬉しい装備なんだが。いや、盾ウォリだからうっぱらうけどね。
 最近PTでの上げばかりしてたので、スキル上げを行う。主に盾。レベル24になっているのに、盾スキルの低さからレベル19の盾を装備しているありさまなのだ。せめてレベル21の盾を装備したいので盾スキルを上げる。
 1時間くらいかけて30%ほど上昇させる。なるほど、放置すれば3時間あれば1個上げれるのか。結構きついが。
 盾スキル上がったところで聖戦に参加。
 鉱山の利権を巡っての3ヶ国間戦争である。
 とにかく重い。参加人数が半端じゃないため、ラグ発生しまくり。とりあえず表示数などを最低にして少しでも軽くする。敵の目処をつけるときは遠い視点がいいが、いざ戦う時は視点が近いほうが良いかも。ターゲットしやすく表示も多少軽くなる。
 ベラード連邦のロボットがとにかく強い。攻撃力高くて防御力が高い。HPも多い。とまさに完全無欠。欠点はレベル上げに使えないことと、維持費が高いらしいと言う点だけだが、それでも反則じゃねえかと言うくらい強い。1匹2匹なら倒せるのだろうが、こんなのが10体近くいる。
 また、意外と高レベルの盾ウォリが固い。ブロック率が半端じゃなく高いのも特徴。盾を育てる意欲が湧くと言うものだ。特に対スピリット戦で強い気がする。魔法をブロックしたらダメージ0になるからだ。俺ほどスキル低いとそうでもないが、高レベルの盾ウォリだとかなりブロックしそうだ。もっとも魔法ブロックできた気がするのは気のせいかもしれない。そのくらい混戦だ。
 スピリット系は攻撃力が高いが、防御が低いので、1000POT連打しながら殴れば勝てることが多い。ただし、スピ殴ってると大抵横から両手武器ウォリとかに袋にされること多し。良い連携だ。1時間くらい参加して5人ほど殺したが、そのうち3人はスピリット系だった。ただし、俺は30回以上死んでるが。功績が5000くらい減ってる。もう減りすぎ。突っ込みすぎる俺も悪いのだろう。なんせ引かないから。敵に狙われたらPOT連打しながら引いて敵をおびき出すくらいか。引くとすると。
 ラグがひといが戦争が楽しかった。リネ2の戦争もこんな感じだったのだろうか。そう思うとそれを経験せずに止めたのはちょっともったいない気もする。まあ、こっちのほうで堪能することにすればいいか。
 結構面白く感じ始めたのでしばらくはまる予定。