ソロ

 仕事終わって帰宅すると10時半。
 RF Onlineを起動するものの中々ログインできなかった。サーバの容量もっと増やせ。
 時間が時間なのでPTは組めない。聖戦に参加すると練る時間が極端に遅くなる。それらの理由から、今日はソロでスキル上げをすることに。シールド技能を10にすれば、LV25のシールドが装備できるのだ。それでやっとシールドがレベル適正のものに成る。
 最初は攻撃回数の多い雑魚を数匹確保して、殴られて上げていた。途中放置して風呂。戻ってきてから攻撃回数の少ないでかい雑魚も釣って、そいつは投げナイフで遠隔上げつつ、殴られてシールド技能を上げつづける。
 途中、周りに人が増えて数匹確保が出来なくなったので、2匹くらいに減らす。
 今日は30%くらいからはじめたのだが、1上がるのに1時間ほどかかった。シールド上げはやっぱりきつい。LV27までに12まで上げないといけないのだが、今のウチに暇見てあげとくか。そもそもLV26になると、今までシールド上げに使っていた敵では上がらなくなる可能性もあるし。ん、武器と違って各下でも上がるのかな。確か武器の場合は一定ダメージを与えないと上がらなかったはずだし。
 シールド10になったので、インテンスアスピスを装備できた。トレードマシンの前で、ストロングショーテルを売って、ソリッドショーテルに変更しようかかなり悩む。防御10%アップがどれほどの効果なのかが不明なんだよなあ。ただ、平均防御が30くらいあがるので効果でかそうな気がするが。
 霧の沼の芋虫を倒してクエスト進行。取り合いだったが、沸くポイントの近くを晴れたため15分くらいで20匹狩れる。24でシールドが2ランク下だったときは苦戦したのに、ずいぶん楽勝で勝てる。防御力は偉大だ。
 このゲームは今のところFF11よりランクの下のゲームと言っていいだろう。底がかなり浅い気がする。それはリネージュ2も同様なのだが、PTとソロの住み分けと言う点においてはFF11よりはるかに洗練されている。
 スキル上げが必須のこのゲームにおいてはレベル上げはPTでスキル上げはソロでと言う具合になっている。その二つ両方行わなければ強くなれない。
 全てのスキルを上げると当然強くなるが、専門職のみのスキル上げでもPTプレイでは追いつかないのである。
 時間あるときはPT、そして、時間の無い時はソロでスキル上げやクエストなどやると良い。しかし、ここまでスキルが重要なゲームなのだから、レベルと職業を取っ払ったスキル制のゲームにしてしまえばよかったのだろうが。韓ゲーにそこまで期待するのも酷な話か。リネ2とFF11を組みあわせたと言ってしまえば実も蓋もないが、韓MMOにありがちなフォーマットから多少逸脱していると言う点は誉めていいだろう。韓MMOは最近フォーマットから外れたゲームが出始めている。そろそろ進化の時期がきたのかもしれない。