優勝見えた?

 阪神4連勝、中日4連敗で6ゲーム差に広がる。中日は9月に入って調子が悪いな。山本も野口も登録抹消で、先発がいない状態に。よく考えたら山本も野口もかなり年食ってるから、意外と中日って投手いないのかなと思ってしまう。もっとも、山本なんかは年食ってからのほう印象強いけど。
 終盤のこの次期に競ってくると投手陣、特に中継ぎがどれだけ優秀かが問題になってくるのだが、その点やはり阪神が1枚上手だったなあ。あとは、4番5番の実力差かな。中日は4番のウッズが意外とチャンスブレイカーだからなあ。いや、数年前の阪神もアリアスがよくチャンス壊してくれてたけど。
 7月8月の追い上げで中日はばててしまったと言う印象が出来てしまった。このまま行けば阪神が優勝しそう。普通、残り20試合そこらで6ゲームはひっくり返らないだろう。ただ、勝率1位はとれても勝ち星1位も取らなきゃいけないわけで、まだまだ戦いは続く。
 あと、星野の去就。どうも、沈静化のために会見したって話だけど、星野の言うことが歯切れ悪くて、まだ一波乱あるように思えて仕方が無い。とりあえず、阪神が優勝争いしてるからこんな次期に来期の話をされることを嫌っただけと見える。
 ユニフォームは着ないとは言ってるが、フロント入りする可能性も無いわけではなく。
 意外と、狡いなこのおっさん。まあ、二枚舌なのは結構昔からだが。俺は他の阪神ファンと違って、星野の去就なんてはっきり言えば好きにしろなんだけど。むしろ頼んでまで居て欲しくない。行きたいところがあるならお好きにどうぞって所か。掛布が巨人監督になるなんて話がきたら激怒するけど、星野はどうでもいいよなあ。