Final Fantasy VII アドベントチルドレン

 まあ一言言うなら、
「ティファ乳首立ちすぎ」
 もうティファの胸しか見てねえよ。
 ネタバレは続き読むで隠すとして、総評的に言うなら、
 派手なアクションムービー。中身のスカスカ加減はFF7そのまんま。そういう意味では間違いなくFF7の後日談。
 つまんないか面白いかというと、面白いと思う。
 困ったことにガチなつくりで、どんでん返しもあっと驚く展開もない代わりに、ファンが激怒するような展開も少ない。
 ある意味、ファンを囲い込む作品としては正しい作りと言える。
 野島&野村というスクウェアのこまったちゃんコンビなのでもっとやばい作品作ってくると思ったんだが、思った以上に普通だった。映像そのものは美しく、話もスカスカだが破綻ないものになってて残念。今回はどんな電波を二人して飛ばしてくれるかと恐々ながらも楽しみにしてたのに。あと、クラウドのプロモーション映画でもある。ティファの乳首に俺の視線は釘付けだが。
 以下ネタバレ。でもたいした内容じゃないよ。ネタバレされても楽しめる作品だし。アクション映画ってそんなもんでしょ。
 簡単に内容言うと、セフィロスが復活してクラウドがぶったおしました。それだけ。
 セフィロスの残りカスみたいなのがジェノバ細胞でセフィロスを復活させようと言う話。FF7の時点で、そういう二次創作作る余地のある終わり方だったので、大方予想通りの展開。ただ、人間の姿を維持してくれたのは良かったかなあ。今回は脱ぎません。
 もう、最初に雑誌に映像出てきた時から、あの3人組は、セフィロスのクローンみたいなソルジャーでやつらがリユニオンしてセフィロス復活みたいな展開じゃないだろうかと誰もが予想したと思うが、その予想通りの展開となる。3人組の設定が微妙に違うが大筋はあってる。まあ、内容に期待して買うやつなんて居ないだろうし。こんなけわかりやすい話のほうが2時間アクションならいいんだろうね。そういう意味でもガチなつくりだ。
 色々不満点を上げると、まず、クラウドとティファが目立ちすぎで他のキャラはほとんど目立たない。ヴィンセントは結構重要キャラとして動いてるけど。
 あと、うだうだしてるクラウドもムカつくが、いきなり立ち直る電波なところも相変わらずだった。一人で納得してるが、見てるほうはさっぱりわからんのだが。お前は2年何を悩んでたんだと聞きたい。
 聖痕とかいろんなもの詰め込んでるけど、必要かどうかは結構微妙。子供たちが連れ去られるシーンもあまり意味がない。彼らがジェノバに覚醒して人々を襲うとかそんなんじゃないし。流れはわかるんだが、あのシーンがなくても話が成立する。別に削れとは言わんが、無意味に追加する設定だったのかと疑問に思う。ルーファウス達神羅残党と3人組、クラウドたちのジェノバ争奪戦って部分に徹してたほうが良かったような気もするが。あと、ルーファウスもタークスの連中も改心しすぎ。ルーファウス、最初裏があるかと思ったら、裏がなかった。俺は、ウラシマンのネクライムみたいに結局馴れ合わないと思ってたが。全然関係ないが、ウラシマンの最終回のルードビッヒ達の悪の美学っぷりはかっこよかった。タークス見習え。お前ら今回ギャグ担当やん。いきなり、ウラシマンの話題出てくるのは、FF7やってた当時から、タークスってなんとなくネクライムに似てるなあと思ってたから。まあルーファウスとルードビッヒがなんとなく似てるなあと思っただけだけど。
 多分、タークスは人気出すぎたからああいう形になったんだろうけど、自分たちの信念貫く形のほうが良かった気がするなあ。どうでもいいがレノとルードおまえら面白すぎ。
 あとは、FF7の時からそうだが、なんでも神様のように物事を解決していくエアリスの存在がなあ。彼女を生き返らせなかったのは良かったが。とにかく亡霊のようにクラウドに付きまとい、何でもかんでも解決していく。

 この先細かい点
クラウドの頭があんまりツンツンしてない。昔は超サイヤ人だったのに。
・道路の舗装が綺麗すぎ。他のとこはあんなにぼろいのに。
・魔洸がなくてもやっていけそうなほど文明発達してそう。
・3人組のリーダーらしきのが召喚したのってバハムート???
・ザックスがかっこいいなあ。
クラウド、ティファ、ヴィンセントをのぞく主要キャラ、出番もアクションもレノ以下。かわいそすぎ
・ルーファウス、無駄にかっこいいが正義感は似合わない。
・結局主要キャラは誰も死んでないやん。
・これ、根本解決してないから、またセフィロス復活ネタやれるよね?
・アニメが付属してない。でも29800円だぜ?誰か俺に見せてくれ。
クラウドのバイクに笑った。
・でも、バイクはきっと念力で動く。
・森川さん(セフィロスの声)はかっこいいなあ。音声付でキョウスケの出てくるスパロボをもう一度作って。
・結局、消化不良気味だったFF7クラウドVSセフィロスをやりたかったんだろうなと思う。なんせ最後のセフィロス一撃で死ぬし。
・野村顔がいっぱい並ぶと気持ち悪いな。
・実はバレッドも乳首。彼の場合は微妙に露出っぽい。
・ティファとリノアの見分けがつきません。
・マリン、かなり不細工。さすがバレッドの娘。血は繋がってないけど。
モーグリ人形持ってた女の子。彼女は将来きっと美人だ。
・3人組リーダーはカダージュって名前っぽい。他の二人は?
・ティファ最初がんばるけど後半見せ場なし。でも見せ場あるだけマシ。他の連中の扱いときたら・・・
・ご都合主義には目をつぶろう。

 思いついたら追加しよう。
 結局、ぶつくさいっても俺FF7が好きなんだろうなあ。