ナイト誕生

 ついにレベル30になり、念願のナイトに。
 武器は二種類になってしまう。攻撃用のビームセイバーと防御用のソリッドディフェンドセイバーの二種。まあ、ビームセイバーだけでも良い気がする。
 転職でいきなりシールド技能が12も増えた。おかげで体感できるほどブロックが出る。まだ予想だが現在のシールドスキルがそのまま発動率じゃないかと思う。そうすると今は25%くらいの確率かな。大体体感でそのくらいの気がする。かなり固くなった。
 固くなった要因はもう一個あり、リラックスと言う技能を覚えた。これ使うと、防御が60秒間のあいだ120増え、FP回復速度が恐らく500%アップ状態になる。どっちも神性能。敵のHPを吸う技も覚えたがこれは威力が安定しないので、強敵相手には当てにしない方がいいかもしれない。ただ、ソロで素材狩りや盾スキル上げする時はPOT節約の役に立ちそうだ。
 しかし、未だに近接スキルの中級が使えない。ようやくブローがレベル4になった。大体一撃で80くらい出るようになったので、威力は上がってると思うんだが。シャイニングカットを4にするか、そのままブローを5に上げるかが問題だ。みんなシャイニングカット使ってるっぽいけど。
 HPもいきなり転職後に1000くらいふえて4400になる。上がった直後に聖戦に参加したが、いままで5秒で沈んだのが1分くらい粘れる。むろん2000POT連打だが。
 2,3匹相手なら余裕で耐えれる。死ぬときは敵10匹くらいに集中攻撃されたときだな。機甲が強いといっても、タイマンなら殺されることは無い。もっとも、戦場でタイマンはありえないが。
 さて、次の目標はレベルキャップまで上げることと、シールドスキルの育成と、インテンスビームセイバーかソリッドビームセイバーの入手だなあ。これが中々難点だ。課金始まれば値下がりするだろうけどね。
 で、課金の話だけど。オープンベータは10月の上旬まで。正式な日付が発表されてたけど忘れた。で、1週間くらい空いて、正式課金開始らしい。30日で2000円。ちょっと高いな。ただ、連続課金なら1780円と少し安くなる。オープンベータのキャラデータはレベルそのままで引き継げるらしいので、課金はしたいとちょっと思う。
 実は9月26日にファンタシーアースのβ募集が始まる。それに応募するから、その結果次第と思ってるのだが。もっとも、結果はすぐでないので、1ヶ月くらい課金してみて様子を見ると思う。
 今のところ、RF Onlineは酷くバランスが悪いので、そこの調整がどうなるかだろう。