スパロボJ

 うむ、GBAスパロボはサクサク進んでいいな。毎回1から初めて完結と言う形式だから、同じパターンで飽きが着易いが。ナデシコなんてずっと同じやん。主人公のアキトより、3人娘の方が使いやすかったりするのも相変わらず。
 ついにゼオライマーシャイニングガンダム登場。とくにゼオライマーは弱くされてるかと思ったが、MXと同様に化物のように強い。気力上げがかなり辛いけど。MAP兵器メイオウが気力150になってるのはある意味当然の話だろう。
 問題は主人公。運動性改造して、運動性上がるパートナー*1乗せて、回避表示が大抵20%以下なのに何故かかなり食らうような気がする。まあ、10%ぽこぽこくらって沈むレイズナーよりはマシだが。
 シャイニングガンダムは動きがかなり良くてかっこいいが、なんとなく微妙。ダンクーガマジンガーゼオライマーと攻撃にも防御にも長けたユニットが居るからなあ。どうにもこうにも中途半端。ゴッドガンダム出てきてもこのままな気がする。ボルテス、コンバトラーは相変わらずいつも通り。使いやすさも意外ともろい部分もいつも通り。ただ、ダンクーガの攻撃力の高さからお株を奪われてると言う雰囲気は免れないだろう。
 しかし、今回はアニメーションが良く動く。演出的にはα3を越えてるといってもいい部分もあるくらいだし。ほんとバンプレストは短期間で力つけたよなあ。α3じゃロード時間も短くなったし。
 しかし、GBA最後の作品だとすると、オリジナルジェネレーション3は何で出すのだろう?
 個人的にはPSPPS2がいいなあ。あと、その場合はオリジェネ1と2を音声ありで移植して欲しい。他のキャラの声はいらない。キョウスケとエクセレンだけでいいのだ。いまさらインパクトするのはちょっときつい。

*1:3人の中で運動性上がるパートナーが一番好み。守備力上がる彼女もいいけど、こっちは2週目のスーパー系に乗る時に使おう