田尾

 雑記は止めて野球と言うカテゴリー作ろうかなあ。最近その手の話題多いし。
 結局、カテゴリー作ってみた。
 あまり、阪神ファンというのを表に出したくなかったために以前は書いてなかったんだが、nak-tojoさんとこに触発されてからというもの毎日野球の話題ばかりだし。
 で、楽天の監督、田尾さんのお話。
 解雇は無いと言ってたのに結局解雇。nak-tojoさんのお話では、三木谷社長の意向ではないようだ。すぐヴィッセル神戸の監督の首を切りたがる、ギロチンのような三木谷社長は無関係だったのか。
 しかし、楽天の経営陣は何考えてるんだろう。
 田尾は、コーチ経験こそ無いが、一流の打撃理論を持つ、一流の打者であり一流の野球人なのだ。そんなカリスマを一年で首切るなんて、ファンの反発を食らうと思わなかったのだろうか。中日>西武>阪神と渡り歩いたが、成績不振でトレードされたことなど一度も無い。あまりに職人気質が強すぎたためにフロントに嫌われた結果なのだが、今回も結局そうなったのだろうか。
 というか、田尾の首切った連中は田尾がどれほどのカリスマか知らないのか?
 あの、バットを威嚇するように一度ピッチャーに向けてバットを回す動作をやったのは田尾なんだぞ。イチローも田尾に憧れてあれを真似したし、俺の知ってる少年野球してた連中はみんなあの動作を真似てたんだぞ。今ではアメリカの子供がイチローのあの構えを真似するんだぞ。
 20年たってなお受け継がれているカリスマを出来たばかりで半プロ球団というレベルのチームを引っ張ったあの監督に対して、成績不振で首切るなんてどういうことだ。開幕前は100敗すると間で言われていた球団で、それを食い止めたのは功績じゃないのだろうか。
 あんなチームじゃ、星野監督や野村や森でも最下位確定といっていいだろう。それを数年かけ、補強と育成でじわじわと強くするのが新規参入球団の楽しみではないのか?
 ファンだって、1年目で勝てないのはわかってる。それを地元密着で応援しながら強くなっていくのが楽しいんじゃないのか?
 プロ球団のいない地方で未完成なチームを打ち立てたのはそういう方針でファンを抱き込む作戦だと思ってたのに、どうやら違ったようですな。
 元々出来た経緯から楽天は気に食わなかったが、今回でますます嫌いになりましたよ。ライブドアが球団持ってたって、ろくなことにはならなかっただろうけど。なんせ社長は大物ぶった子供だから。
 田尾監督ご苦労様でした。
 あなたなら阪神の監督就任しても、俺は喜んで受け入れますよ。
 今回はかなり感情優先の発言でした。そのくらい、楽天の行為にむかつく。