墓まで持っていきたいゲーム3選

 id:nak-tojoさんが俺宛の私信を記載してたので、考えてみたいのだが、実際、今までプレイしたゲームの3本のみと言われると死ぬほど悩む。
 よく、人に、紹介する時に
「俺の墓まで持っていきたいゲーム3本の中に入る」
 と言うのだが、よくよく数えてみると、そのゲームタイトルの数は10を越えているような気がする。
 今、死神が俺のところにきて、
「お前、もうすぐ死ぬから、特別にあの世に3本だけゲームを持っていかせてやろう」
 といわれた場合、中々決定せずに死神を10年くらい待たせてしまうかもしれない。
 とにかく真剣*1に考えてみよう。
 まあ、パッと思いつくゲームを上げようか
天外魔境II
ドラゴンクエストIII(FC版)
ファイアーエムブレム 紋章の謎
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブ
魔装機神
スナッチャー
ポリスノーツ
EVE BURST ERROR
ドルアーガの塔
マリオカート(SFC版)
ゼルダの伝説64
ゼルダの伝説(SFC版)
イース1・2
ゼノギアス
・FF3
ウィザードリィシリーズ(強いて言えば外伝2?)
エストポリス伝記2
クロノトリガー
 考えればいくらでも出そうだが、1分以内に出てくるタイトルはこのくらいなので、この中から絞り込んでいくのがいいのだろう。
 条件を絞り込むとすると
・他人の自信を持って薦められる
・何度も繰り返しプレイした
 この二つくらいが条件かなあ。自分が面白く感じると言うのが前提だからこんなもんだろう。
 しかし、このラインナップはほとんど全部、他人に自信を持って薦められるゲームなのだ。1本除外して。
 1の条件に当てはまらないゲームと言うと、それはゼノギアス
 このゲームに関しては他人に胸を張ってお勧めすることが出来ない。
 とにかく、問題児といっていいゲーム。何しろ、中身はパロディとシリアスが混在しする混沌のゲームであり、最終的にはゲームであることを放棄するのだから。それでも、無駄に壮大なストーリーとはじけっぷりで、矛盾や欠点、突込みどころ全てを粉砕して面白いといわせれるゲームでもあるが決して名作とはいえない。そんなわけで、ゼノギアスは除外していいだろう。
 次に2番目の繰り返しプレイしたと言う点だが、複数回やっているのは、そうだなあ、どれも2回以上やっているが、10回近くクリアしたであろうDQ3や天外2がダントツだろう。続くのが俺屍ファイアーエムブレムクロノトリガーあたりか。
 条件が2個だと絞りきれないな。
・ゲーム性が高い
 と言う項目を追加するか。
 ゲームとしての完成度と言うことになるから、これでアドベンチャーは除外される。ポリスノーツスナッチャー、EVEはどれも凝ったギミックのあるアドベンチャーとしてはゲーム的に頑張っているゲームだがそれでもやはりストーリーを追うゲームだしな。この項目の絞り方すると、イース1・2も除外か。いくらなんでもゼルダよりはゲームとして劣る。ストーリーまで含めた総合面で見れば決して劣っていないが、ストーリーよりゲームを重視する俺としてはそうなるか。
 クロノトリガーも総合で見れば高いがゲームそのものとしてはこのラインナップの中では劣る。そうなるとこれも削除…。したくねえなあ。でも削除。いつまでたっても決まらないし。
 まあ、ぱっと見てFF3も除外だな。あれはFFシリーズでは最高峰クラスかもしれないがこのラインナップではあからさまに劣る。
天外魔境II
ドラゴンクエストIII(FC版)
ファイアーエムブレム 紋章の謎
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブ
魔装機神
ドルアーガの塔
マリオカート(SFC版)
ゼルダの伝説64
ゼルダの伝説(SFC版)
ウィザードリィシリーズ(強いて言えば外伝2?)
エストポリス伝記2
 これで12本か。ここまで書いて、ロマサガロマサガ2がラインナップに入ってないことにきがついた。だが、パッと思い出せなかったのはきっとランクインしてないのだと自分に無理やり言い聞かせて今回は除外。デアラングリッサーも忘れてた。
 しかし、こうしてみるとRPGばかりだなあ。
 で、傾向も似ている。この中で毛色が違うのはドルアーガの塔か。ドルアーガも除外していいかなあ。ここ数年プレイしてないし。何度も繰り返しと言う部分に当てはまらないと言うことで。魔装機神も捨てがたいが、難易度の面で難ありか。これも除外。マリオカートは一人でやると寂しいので墓の中ではやらんだろう。これも除外。とにかく難癖つけて削らないと一向に話が進まない。
 ゼルダは64の方が好きかなあ。SFCの方は削ろう。エストはRPGゼルダでどことなくパクリ臭が漂うので削る。っていうか、大好きなゲームをこんな難癖で削らないといけないとは。普段はゼルダのパクリといわれるのに対して愛情を持って反論してる立場なのに…。
天外魔境II
ドラゴンクエストIII(FC版)
ファイアーエムブレム 紋章の謎
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブ
ゼルダの伝説64
ウィザードリィシリーズ(強いて言えば外伝2?)
 これでかなり絞り込めた。
 この中から3本か。
 ゲーム性と言う部分だけ突き詰めれば、おそらく俺屍とリンダ、ゼルダの3本になるだろう。俺屍はウィズと共通するものも持つし、天外の戦闘システムの延長上*2にあるからだ リンダキューブはその独自性がずば抜けているし、ゼルダもそれは同様だ。
 しかし、いざ
リンダキューブ
ゼルダの伝説64
俺の屍を越えてゆけ
 という3本でいいのね?って聞かれるとやはり首をかしげる
 リンダとゼルダは類まれなる名作であると思っているのだが、墓まで持っていくかなあ。やはり俺の主観も重要だな。
 そうなると、
天外魔境II
俺の屍を越えてゆけ
ゼノギアス
 と言う3本に収まりそうな気がする。
 ゼノギアスは上げたラインナップの中では明らかに評価が下のゲームなのだが、あの突き抜けた馬鹿っぷりがこの位置に押し上げている。
 いつ見てもジェシーカノンやエレメンツ合体は燃えるし爆笑するし。やはり思いいれも重要か。

*1:こんなことで真剣になるほうもどうかしているかもしれない

*2:桝田さん曰く集大成で進化版らしいのだが、個人的には俺屍の戦闘システムは天外2の派生にあたり進化してるとは言いがたい