終わった…

 日本シリーズ、ロッテVS阪神
 まさかの阪神4連敗で終わった。
 ファンとしてはもちろん阪神が勝つと思ってたが、長年野球を見てる客観的な勘としてはロッテの方が上手だとは思ってた。
 しかし、よもや4連敗するとは思わなかった。
 屈辱だなあ。
 シーズン中でも4連敗ってのは今年はあんまり無かったと思うんだが。4月か5月くらいにやってた気がするけど。
 4試合で33点取られたことなんかも無かったはずなので、シーズン中よりは格段に弱かったんだろうな。9月は絶好調だからそのままくれば勝てると思ってたのに。
 インタビュー全部聞いたり見たりしたわけじゃないけど、今のところ岡田監督がいいわけじみたことを言ってないっぽいのが救いか。
「試合間隔があきすぎたから」
 とか言い出すと今の状況だと、パリーグプレーオフが見直されるんじゃなくてセリーグプレーオフ導入に拍車をかけることになりかねないからなあ。同じ日程だと不利は無いだろうってことで。
 あ、でも、来年か再来年からセリーグプレーオフ導入を検討してたんだっけ? 
 プレーオフが避けられない状態なら、次の部分を何とかしようよ。
・シーズン1位で終わるメリットを増やす。
・3位が極端に成績が悪い場合は2位3位のプレーオフは無しにする。具体的には1位から10ゲームはなされたら日本シリーズ出る資格なんて無いだろ。
・2位も1位から極端に離された場合は極度に不利な状況でのプレーオフ
 このくらいして、1位を優遇しないと130試合以上するシーズンの意味がなくなってしまう。
 1年を通して行うペナントレースを、日本シリーズどころか、その手前の優勝決定トーナメント予選にしてしまうのはおかしいと思わないのか?
 まあ、しかし、ソフトバンクが2年連続で1位通過しながら日本シリーズに出れないと言う矛盾にパリーグの幹部自体が矛盾を感じているようだから、もう少しマシなルールを考えてくれ。従来のルールなら3連覇してるっつーに。
 しかし、ロッテの勝利で、プレーオフ制度自体のおかしさを気付くきっかけにはなるのではないだろうか。
 130試合で89勝というとんでもない強さで優勝したソフトバンクが、たった5試合の試合で優勝できないこと。セリーグを最終的にはぶっちぎりで優勝した阪神、去年圧倒的な強さでセリーグを制覇した中日が、パリーグの2位球団に2年連続で負けるという短期決戦の怖さと言うより、勢い全ての状況。そして、パリーグシーズン2位球団が何故か日本一の看板を背負うと言う矛盾。これらを見ていておかしいと思わない人っているのか?
 むちゃくちゃ悔しいが、この負けはセリーグプレーオフ導入反対の一因になってくれれば嬉しいなあ。
 くそ、来年こそは阪神が日本一になるぞ。