Fate/hollow ataraxia

 ぼちぼち進行中。
 良くも悪くもファンディスク。ほのぼの展開が多いので、本編を知っていれば多分誰でも楽しめると思われる。
 話が基本的に断片のつなぎあわせなので前後の齟齬があったりするのはお約束か。まあ、作りが基本的に歌月十夜と同じようなのは欠点ともいえる。規模はでかくなったがやってることは同人と同じ。まあファンはこれについてきてる部分があるので変えるわけにもいかんだろうが。
 歌月十夜の時もそうだったが、ほのぼの部分が多くプレイヤーもそれほど切羽詰って追い詰められてないのでテンパって訳わかんないこと言い出さないし、まあキャラ自身は前作よりたっていると思われる。
 難点なのは、どのシナリオの続きなのかがわからないこと。どのルート通ったって全員生きてるルートってのはないわけなので。まあ、全部のルートを士郎が都合よくとおって大団円を迎えたと考えとけばいいのか、それともこの4日間だけの特別なのかは、まあおいおいわかるだろう。シンジ(漢字わかんね)が生きてるのだが、桜ルートを見た後だと、こいつの面すら見るのも嫌なんだが、どうにかならんかねえ。
 見た目、エフェクト、そのあたりは大幅に進化してるが、根っこのところでは同人時代とほぼ同じ。良くも悪くもType-moonと言って良い出来。まあ、誉める必要はないんじゃないかなあ。どうせ信者が無駄に褒めちぎるのが目に見えてるし。
 個人的には安定したつくりで面白いが、すべてが予想範囲内の出来といえる。予想を超える物ではないんじゃないかなと。
 あとさ、アニメにもなるんだからいい加減ボイス入れたらどうよ。ボイスはいるだけでもっと良いものになると思うんだけどね。