違いがわからん

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/matsui_hideki/?1132010517
 4年56億という契約を蹴ったそうで。
 松井いわく、お金じゃなくて選手としての評価が重要といっている模様。
 確か前は、選手の評価は結局お金みたいな発言してたよな?
 じゃあ、今回の発言にどれほどの差があるのかがかなり疑問なんだが。
 選手の評価=金銭ということは56億を蹴るってことは金銭に不満があるってことだろう?
 松井の中じゃ何か区別があるのかもしれないけれど、端から見ればえらい業突く張りだなとしか思えない。
 実際、松井の成績はそんなにすごいのかどうかがかなり疑問。日本にいたころと比べて成績も存在感もむしろ薄れているという印象が強いし。
 松井がすごい選手だということは当然の話なのだが、俺がオーナーの立場なら、その56億、1年でも14億という巨額で別の有望な選手を数人雇ってしまうなあ。
 まあ、日本人が舐められないようにというのはわからないでもないが。
 結局、金を要求しているんじゃなくて評価を求めてるんだよという詭弁にしか思えない。「俺はお金がほしいんだ。だからもっと出せ」
 と、言うほうが男らしくてわかり易いと思うんだが、無駄に体裁取り繕ってるようにしか見えず余計に見苦しいよねえ。