直リンで怒られるのを恐れず、俺の屍を越えてゆけ。

http://www.linda3.co.jp/cgi-bin/bbs/plning/cgi-bin/article.cgi?Id=2826
 上記の記事はマーズでの桝田さんの発言内容。
 断られている理由のほとんどが商売する上での理由で、競合ハードに移植できないや、著作権SCEが持ってると言うのはかなり問題になるのはわかる。商売だから儲け口がないとね。
 しかし、30万本の実績があっても6年前のゲームだから今でも売れるかどうかわからないとか、グラフィックが問題とか言う問題は、作り手側が世間にいかに目を向けていないかがよくわかる。
 プログで俺屍の日記を続けているところが今でもいくつもあるし、6年たってなおこのゲームの面白さをまるで損ねていないと言う事実をおそらく断ってきたメーカーは気が付いていないのだろう。
 グラフィックは見た目がよくないといけないと言う風潮も気に食わない。俺屍のグラフィックは3Dではなく前時代的といっていい2Dのドット絵だ。しかし、このゲームの世界観、ゲームそのものにこれほどマッチしたグラフィックも無いのだ。むしろポリゴンの俺屍なんて要らない。
 これらの発言を見てると、メーカーとしてはゲームを作りたいのではない、そして売れるソフトが作りたいわけでもない。
 売りやすいソフトを作りたいのだ。
 こんなゲーム業界の風潮見てたら面白いゲームなんて出来るわけ無いと思ってしまった。
 それはともかく、俺屍2は是非出してもらいたい。
 だから、どこかのメーカーさん、手を上げてください。このゲーム確実に20万本は売れますから。