テイルズオブジアビス

 何度でもナムコにだまされる予定の俺。なんてナムコに優しい男なのだろう。
 で、まあやってみた。
 とにかくマップ歩いてるだけでロードしまくるのはどういうこった。サクサク動かせないなら、見た目を落とせ。
 まずそういいたい。
 が、今のところかなり好印象。主人公が見た目すごく脇役臭い風貌*1なのだが、導入部分はテレポートさせられる以外のとこではそれほど無理があるわけではなく、現実世界では突拍子が無くてもそっちの世界ではありえることなのかもしれないし。レジェンディアの時にあった、周囲の人間が自分勝手で人の話を聞かないと言う状況は今のところあまり見られない。
 ティアと言うヒロインらしき女の子*2は巻き込んだことを気にやんでるようだし。また主人公が軟禁されていると言うことで世間知らずな部分がプレイヤーの世界の知らなさとかぶってて説明を受け入れやすい状態になってると思う。マッタリとした進行だが、突拍子の無さや疎外感を感じることは無い。
 ゲームそのものはシンフォニアに近いいつものテイルズ。動きがきびきびしてて動かすのが楽しい。やはりこうでなくては、レジェンディアはなんであんなにもっさりした動きにしたんだろう。
 ロードなどは気になるが、それ以外の部分は今のところ問題ないように思える。あとはやる時間か…。
 見た目的にはローグギャラクシーの方が圧倒的に上だが、今のところの感触ではこっちのほうが面白そう。

*1:ゲーム始めるまで脇役だと思ってた

*2:見た目かなり好み