モンハン2

 久々のモンハンにはまるはまる。やっぱ、短期でする分には面白すぎるゲームだな。単調なので飽き易いのが欠点だが。ただ、長時間は辛くても1日1度狩りに出る感覚でやると長続きしそう。問題はだらだら続けた場合、オンラインの人数が減っていくことなのだが。2ヵ月後のFF11拡張が出た頃にはがくんと減ってそうだ。それかFF12のあたりで。
 で、弓を使ってみたのだが、これが使いづらい使いづらい。ドスランポスくらいまでは頑張って倒してみたものの、時間がえらくかかるし、次のランクの武器まで金も素材も必要だったため、狩り用に片手剣を軽く育ててみた。
 前作では大剣を使っていたため、片手剣はあまり使ったことが無かったのだが、これが使いやすい使いやすい。あっさりと、ドスゲネポスどころかクックまで楽勝で倒せる始末。片手剣、攻撃力低いと思ってたが、連撃もあってそこそこつよく、ジャンプ斬りもかなり優秀、その上移動速度の高さと防御と回避があり、中々死ににくい。このゲームの基本はヒットアンドアウェイが基本と言うかしなきゃ死ぬのだが、片手剣だとそれがいともあっさりできる。弓は攻撃の時どうしても足を止めないといけないと言う欠点がある。片手剣も6連撃とかするとその場に止まるのだが、ジャンプ切り⇒前切り⇒避けとすると、止まる時間がごく少ない。敵を捕らえるのはジャンプ切りのまえのダッシュ時に終わっているので、その分危険が少ない。
 大剣つかってるときも刀を背負ってダッシュ⇒前切り、敵の様子を確認して、避けか攻撃という選択が基本だったのだが、それをより安全に行える感じかな。
 そんなわけで、何故か片手剣がデスパライズにまで進化。一生懸命育てた弓はハンターボウⅢで止まってしまった。もう終わりかよ。次の弓は新規なので、ずいぶん先らしい。ワイルドボウを育てるべきだったか。それでもワイルドボウⅢもデスパライズより弱いのだが。
 デスパライズは攻撃力は210とそこそこだが、何より麻痺が強い。大体、竜と戦ってると、殺すまでに最低2回、多い時は4回ほど麻痺させる。オンラインの場合、片手剣がダメージソースになる必要は無いので、麻痺ねらいで行くのも悪くないと思った。そういう意味では中盤まで十分使える武器だと思う。特にオフラインだと強いんじゃないかなあ。防具さえがちがちに固めればかなりいけると思う。グラビモスくらいまでは勝てるんじゃないのかな?もっと強いのもいけるかも。俺は下手だから、なんともいえないけど。
 そんなわけで、片手剣にはまりつつある。しかし、ガンランスも作ってみた。お金が無くて改造できない…。
 クックでも殺しに行くか。
 追伸:サボテンの花が見つかりません。そんなおいらはいまだにオフは砂漠どまり。