戦国無双2

 迷ったけど買っちゃった。しかし、モンハン2もある罠。その上来月にはガンダムUCクライマックスが出る。正直興味なかったけど、デモ見て欲しくなった。ところで、何故にVガンダムは入ってないのですか? あれは最後のUCなのに。クロスボーンガンダムまで入ってるらしいのに何故だああああああああ。
 で、無双のはなし。戦国無双は、真・三國無双3の後継と言っていいゲームで、ダメな部分をごっそり引き継いでるけど、血筋のよさで辛うじて体面を保ってるゲームと言うのが正直な感想。しかし、今回のは簡略できる部分は簡略しつつも前作の新境地とやらをわかりやすく単純に残した形になってる。また真・三國無双4の爽快感もかなり受け継いだ作りと言って良いだろう。ようは、うざい部分を削って、いとこのいい所をもらってきた感じ。なので、結構面白い。
 しかし、稲姫がブスになってた…。これだけでやる気が萎える。旦那も出てきちゃったしなあ。使えないみたいだけど。徳川家康がいい味出してる。この家康、見た目だけだが、かなり花の慶次のイメージに近い。まあ、前田慶次自体も、見た目は違うようで、かなり花の慶次の影響受けてるんだが*1豊臣秀吉はどちらかと言うと、太閤立志伝バージョンの秀吉と言う感じかな。正宗は大人になって出てきたけど、二刀流じゃなくなった。その代わり、宮本武蔵が登場してる。武蔵はバガボンドの影響受けてるのかと思ったけど、こっちも太閤立志伝の方に近い。背中に天下無双とか書いてるのが、非常に戦国無双っぽくていいが。
 まあ、やりこみ要素はかなりあるのでしばらく遊べそう。で、幻想水滸伝5の出来はどうなんだろう?4は個人的には嫌いではないが、かなりの不出来だっただけに、続編がどうなのか気になる。まあ、幻想は1と2がぶっちぎりで面白かっただけにもったいないよなあ。

*1:前田慶次自体、あの漫画で有名になったのだし、影響受けてない方が嘘だろう