幻想水滸伝V

 いや、しばらくまとうと思ったのに買ってしまった。ほんとはPSPの幻想1・2が欲しかったんだけど。よく考えたらPS版もってるし。ただ、幻想1のベスト版はたしかSS版の部分を盛り込んでるんだか、システム改善されてるんだかでパワーアップ版だったはず。PSPのもそういう要素が入ってるはずだから、今やるならそっちなんだろうなあ。
 相変わらず音楽はなんとなくいまいち。幻想の曲ってなんか俺の心に響かない。で、4時間ほどプレイしたのだが、ほとんどシナリオで戦闘とかほとんどないんだが。まだ序章に当たる部分なんだろうけどすごい長い。これは前作も同様で、船を手に入れるまでがくそみそに長かったのと同じ。4の場合あの後にかかるプレイ時間は戦う時間より、海で迷う時間だったもんなあ。
 とは言え、キャラクターに個性があり、アドベンチャーとしてみればそんなに悪くはない。無論、それを主体にしてるアドベンチャー物の良く出来たエロゲーポリスノーツみたいなゲームと比べたら劣るけど。
 あと、久々に6人PTに戻った模様。けど、今のところ最大5人PTな罠。
 ゲオルグの声が予想とちょっと…いや、かなり違った。もっと低い声かと思ったんだけどなあ。個人的には、あやかしびとの九鬼先生の声の人がいいかと。眼帯つながりで。
 で、今回の主人公。前作に輪をかけて怪しい魅力を放っている。前作は半ズボン。今回はなんかおっとりとした笑み。真正のお坊ちゃんである。まあ、実際そうなんだが。
 まだ始まったばかりで物語がろくに進行してないので、評価は難しいなあ。
 アルトネリコは1部完の時点で止まってる。これもやらにゃきゃいかんのだが。FF12なんてする暇ないな。まあ、買わないんだが。3000円台くらいまで待つ予定。半年くらいでなるでしょう。もう3年くらい待ってるんだ。今更半年伸びたってねえ。
 で、次は明日発売のガンダムクライマックス買う予定。ますます、いろんなゲームを放置する予感。最近、ほんとクリアすることが少なくなったなあ。俺屍どうしよう。あと1話掲載したら話のストックなくなっちゃうよ。だって、進めてないし。