サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ

 前作の方が多分面白いが、この手の育成系は何故かはまってしまう。やきゅつくはサターン版ははまったけど、それ以降のはあまりはまってないんだけどね。しかし、試合なんとかならんかね。フルタイムとは名ばかりの結局はダイジェストだし。なんせキャプ翼なみのいい加減な時間の流れ。お前らどんなけもったり動いてんだよ。結果を見るにしても4分ほどかかる。ふざけんな。
 前作にあった街が育つ要素もないし。あと、やっぱり海外だと愛着が湧かない。そこが最大の欠点だろう。
 J版も近いうちにでそうな気がするが、このヨーロッパ版のシステムをベタ移植で作ってくるなら、俺は買わないなあ。3のマイナーバージョンアップだった04年版が一番面白かった気がする。しかし、それでもはまりはするわけで…。