機神咆吼デモンベイン 第一話

 待ちに待った、デモンベイン第一話。
 こんなにアニメの放送を待ったのは生まれて初めてだ。
 ネタバレ無しで、感想を言うなら、ずいぶんはしょってるなあという印象。
 とはいえ、これは折込済みで見ているので、それほどショックではない。
 1話なだけあって、画質は良好。ドクターウェストが崩れてる時が多いが、基本的に変態で変な顔の時が多いので問題ないだろう。動きがつくだけで更に凶悪になったともアホになったとも言える。
 素直な観想を言えば、予想よりは良い出来。しかし、地雷踏む覚悟で見ているので、そこから比較して良い出来と言うべきか。実際、かなり話をはしょってるので、原作知らない人は話しついていけないのではないかと。
 もっとも原作知っていれば、原作の補完として見れるので、原作やってから見ろということかな。
 あと、OPの歌もEDの歌も無かったよ。いや、演出としてはいいんだろうけど、歌と絵楽しみにしてたのに。来週がまた楽しみだ。
 以下ネタバレ
 アイオーンVSリベルレギスは超ダイジェスト。アイオーンのクトゥグア(イタクァ?)はともかく、リベルレギスの攻撃は謎すぎる。あんな攻撃あったっけ。
 九郎宅に噂の留守番電話が。家賃滞納は4ヶ月らしい。留守電入れる余裕があるのか?
 原作と違い、電話で依頼、ヘリで覇道財閥に連れて行かれるなど、これから先も踏まえた話のはしょり方だと思う。もう覇道邸紹介まで済ませたわけだし。
 もっとも、会話の内容は原作準拠。なので、瑠璃と会った直後の九郎が覇道と聞いて驚くシーンには違和感を覚える。確かに、一番トップが出てくるのは驚くだろうが、そこまでかといいたくなっちゃうし。
 あと、アニメで見ると、ウィンフィールドの眉毛は変だ。
 ライカさんの教会に移って、やはり、ライカさんの妄想毒舌はかなりなりを潜めてる。まあ、会話もだいぶ少ないし。もっとも、唇が妙に色っぽい。がきんちょ3人組は出してもらっただけという感じ。アリスンも最初から素直なので、ニトクリスの鏡の話は無いのかもしれない。
 依頼の前金をライカさんが預かるというのはひどく納得いく話。九郎が前金どうしたかという部分は実はかなり疑問だったのだ。だって、あの依頼金あったあとも、九郎はけっこう貧乏のままだったみたいだし。まあ、生活に困るほどというのは脱却したようだが。*1
 しかし、九郎が車を持っているというのにかなり違和感を覚える。
 もっともアーカムはかなり広いみたいなので、話のテンポを良くするには必要なアイテムかもしれない。
 で、ナイア登場。折笠愛の演技はやっぱすごい。他のキャラが、ゲームのデモンベインと微妙にイメージが違うのに対して、ナイアそのまんまだった。まあ、折笠愛の演じるキャラはどれも似たり寄ったりな部分もあるのだけれど。あと、全体を通してライカさんも原作まんまに聞こえるなあ。最初の九郎が実は一番違和感あったりした。
 アル登場シーンは微妙にハイテンポだが、ほぼ原作どおり。パンツ見せるのも原作ママ。
 で、ウェスト登場。
 台詞がかなり、ゲームそのままだったりする。まあ、雪崩?ンぎゃーの部分は削られてたが。
 逆に九郎の台詞が、なんだそりゃになってた。まんまパクリかよ!はまずかったのかな。でもギターケースからのミサイルは例のあのポーズ。わかんなければデスペラード見ろ。
 九郎に素直に例を言うアルに違和感を覚えたが、でもまあ、出会ったときはこんな感じだったか。
 で、九郎と契約するシーン。結構展開がはしょられてるのだが、微妙にテンポが悪い。ピンチなはずなのにピンチに思えない。はしょってテンポ良く進めるんだから、ここはもっと緊張感を出して欲しかった。相手がウェストだから緊張感出す方が難しそうだが。
 マギウススタイル変身シーンではセーラームーンばりに九郎もアルも素っ裸に。
 変身後の九郎、眼の下になんか赤い筋が。こんなのあったっけなあ。アニメ版デビルマンみたいだ。いや、大いに影響受けてるんだけど。
 ミサイル受け手投げ返すシーンは、何の説明もなしにいきなり実行してしまう。ゲームのアルとのやり取りがはしょられてた。なので、いきなりマギウススタイルを使いこなしてる感じがして違和感がある。原作の修行ネタはやらないのかもな。この後飛んでたし。ウィングの形状がはっきりわかったのはよかったが、マジでデビルマンだべ。
 破壊ロボが登場する。無駄に3D。でもドラム缶。
 メタトロンサンダルフォン登場かと思ったら、はしょられてた〜。
 なんと、覇道邸地下ではなく、その場でデモンベイン召喚。
 召喚のアルの踊りがなんか微妙。
 で、その後、覇道邸に場面が移って、デモンベイン自動機動におののく面々。このシーンは動きがあるため、緊張感が増してよし。原作よりいい感じだった。
 で、デモンベイン振ってきて終了。ちなみに、覇道邸に移ったあたりからテロップが流れる。
 1話作りすぎて、さらにけずったけど、削りきれなかったという話し出しなあ。DVD版では1話完全版が入るのかもしれない。入ってたら、買ってしまうぞ。
 予告はマスターテリオン襲撃の話。まあ、九郎が戦うことを決意する大切な話だからはしょれないんだろうけど。じゃあ、来週、破壊ロボは最初の5分でレムリアインパクトくらいそうだな。
 あと、メタ子もちょっとだけ顔見世があるもよう。

 うむ、思ったより面白い。まあDVDも買う予定だったしな〜。
 これから毎週楽しみだ。
 しかし、このクオリティで26話でやってほしかった。

 あと、原作やってないと思われる人の感想
http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20060519
 こういうのは参考になる。
 何しろ、多分デモンベインに関しては、俺は客観的に見れないだろうから。

 だって、理性では出来が悪そうに思えているし、これ、知らない人話わかるのか?と思ってるのだけど、全然面白くドキドキしている俺がいるんだもの。

*1:ドラマCDでは貧困にあえいでいたが、まあシナリオ書いたの鋼屋ジンさんじゃないし