LV74

 最近、書いてはなかったがペソペソやっていたFF11。なんと2週間で73から74にしてしまった。72から73まで半年くらいかかってる気がするんだが。
 後1なので頑張ろうとは思う。
 が、LSで愚痴ってたら、説教された。恐らく年下に。まあ、よっぽどうっとおしかったのだろう。追記:年上だった。
 しかし、ゲームで説教されるとは思わなかった。マナー違反したわけでもないし。
 まあ、全然反省なんてしてないのが俺の問題点なのだが。
 愚痴ってた内容は「誘われねえから全然レベルあがらねえよ〜」という内容で、「ソロでコツコツ努力したら1万くらい稼げる。だから愚痴ってる暇あったら努力しろ」と言う、しごくまっとうな内容。しごくまっとうな内容なのだが、ゲームで人生削って努力しろと言う趣旨はどうも頂けない。
 まあ、人の価値観はそれぞれなので、彼にとってはFF11は命削って努力して経験値稼ぐ価値のあるものなのだろう。俺は球出し放置して裏でゲームやってて誘われれば嬉しいな、程度のものなのだが。
 確かに、愚痴ったのは悪かったかもなあ。確かに、他人の愚痴はうざい。俺だけOKなんてこともないだろうし。