機神咆吼デモンベイン 第二話

 初めてOPを見た。まあ、前回OPもEDも無しだったのであたりまえといえばあたりまえの話なのだが。
 で、そのOPなんだが、かっこいいことはかっこいいのだが、前回の話と今回の話のダイジェストみたいな内容なのだが。しかも、所々、原作のムービーがそのまま使われてる。確かにできはいいけどさ。どこぞのヤシガニと比して劣らないやつと同じようなことされても。まあ、あっちは更に酷くて、アニメにゲームの戦闘シーン(出来の悪いタクティクスオウガのバトルステージみたいなの)をそのまま入れてたけど。
 で、EDは今回もなし。打ち切りジャンプみたいな展開で終わり。作画もなんかえらいレベルに差がある*1し、ひょっとして、未完成だったんじゃないのか? いや、確かにヤシガニほど酷くないんんだが、ヤシガニと比較してマシだからといって何の慰めにもならんのだが。
 Aパートはなんか短めで、破壊ロボを倒すところまで。本来なら、これをBパートにもってきて、もっと1話をじっくりやってもらいたかったものだが。で、期待のロボットバトル部分だが、正直ちょっと微妙。高機動で動くデモンベインはかっこいいのだが、なんか動きに重さが無い。薄っぺらいんだよね。原作ではもっと重厚かつ鋭敏という相反する雰囲気が同居していたのだが。もっとも、これは機神飛翔でも同じような気がする。今日発売だ。楽しみだなあ。届くの夜だけど。
 レムリアインパクトではなく、アトランティスストライクで破壊ロボを倒す。この辺は3話の前倒しだな。アトランティスストライクの時のシールドのギミックに驚いた。トゥーソードと似た形態になってたし。しかし、正面から見ると胴体がえらい細いよなあ。細いのは知ってたが、細すぎだろう。しかし、ティマイオスとクリティアスの演出は今いち。多分、あの機構でジャンプしてるんだろうが、空間が歪む描写も無いので、ただすごいジャンプしただけにしか見えない。原作だと、初ティマイオス、クリティアスにはかっこいい1枚絵が存在したんだから、せめてあのくらいの描写は入れようよ。
 しかし、勝手にアトランティスストライクも使用したし、覇道家の連中は益々モブ化していくな。まあ、話の展開で、覇道に出頭せずに九郎が逃げちゃうのでレムリアインパクトは使えなかったのもあるんだろうが。原作の、未成熟なデウスマキナの為に操作系がめちゃくちゃと言う設定は無い模様。
 しかし、九郎が逃げるのはなんか違和感がある。あの、1,2話のやる気なしの九郎でも、そういう責任から逃れるようなことはしなかったのだが。
 ライカとのやり取りはある程度原作準拠というか近い雰囲気。しかし、ライカの怪しい妄想は口に出されなかったのでちょっと残念。九郎のロリコンが強調されただけの気がする。アロハ座長ネタは、がきんちょ3人組がやってくれた。しかし、子供相手に、アブドゥル・アルハザードネクロノミコンの講釈をたれるアル。何を考えてるのだか。所々に、細かい設定を口走ってるのがポイント。
 で、マスターテリオン登場。その前に我らが地球皇帝も出てきたのだが、穴子さん、今回演技ちょっと手抜きじゃない? 妙に声が上ずってるんですが。
 で、マスターなんだが、なんかデッサンが狂ってるような気がした。もっと耽美に書かなきゃダメだよ。
 なんか、ライカさん吹っ飛ばされるシーンもあんまり迫力無かったし、九郎怒りの鉄拳も全然痛そうじゃないんだが。九郎の方はあんまりデザイン崩れないなあ。マギウス九郎はかっこいいぜ。いや、普段の九郎も好きだが。
 2発目は止められる。ただし、大導師様の魔術講座は聞けなかった。あれ意外と重要なシーン、でもないか。
 で、デモンベインを召喚するのだが、召喚シーンが手抜き。原作よりも大幅に手抜き。というか、何の説明もなしにあれを呼べてしまう九郎。あれ、原作でも確かそうか。なら仕方ない。
 まあ、大導師アッパーが見れたから良いか。原作どおり、生身の体で50メートル(推定)のロボットをアッパー一つで吹き飛ばす。マスターつながりではないが、マスターアジアを超えるお方だな。スパロボ参戦時には是非再現してもらって、正義の味方どもを驚かせてやって欲しい。
 で、バルカン乱射は無し。まあ、あそこはカットしても問題ないか。で、重力結界のくだりで、テリオンが教会を狙う、九郎怒る。の部分は大体同じ。ただし、原作の「次は当てるぞ」が無かった。あのシーンこそが、真に九郎が切れる部分だと思うのだが。
 で、重力結界を解呪して、怒りの鉄拳パート2炸裂。でもリベル・レギスに受け止められる。大導師様からお褒めの言葉と返礼をもらう流れ。
 このあたりのシーンはよかった。エセルとテリオンのカットがいかしすぎ。絵になる二人だなあ。
 しかし、全体を通して、テリオンの強さも恐怖も控えめな気がする。原作ではもっと絶望感が漂ってたのだが。
話自体は、1話よりも上手くまとまってたと思うが、どうも演出に首をかしげる。まあ、地雷覚悟といいつつも、高きを望んでしまっているのだろうが。
 しかし、また、エンディングなしか。ほんとにちゃんと製作してるんだろうなあ。OPは明らかに未完成っぽいんだが。
 全仏テニスの影響で2週間空くそうだが、その間にしっかりしたものにして欲しいものである。
 次回はエルザ登場の話。

*1:全部が酷いわけではないが、マスターテリオンとか崩れてないか