ワールドカップ サッカー 日本VSクロアチア

 結局引き分け。点の取れそうなシーンが何度もあったし、同時によく点が取られなかったなと言うシーンもいっぱいあった。
 PKを止めた川口は神だろう。
 しかし、終盤の動きの悪さはどうしたものか。まあ、クロアチアの選手も凡ミス連打してたので、お互いばててたのだろうが。もう少し早く選手交代させたほうがよかったのかも。
 さて、引き分けたので、ブラジルに2点以上入れて勝たなければ行けなくなったもよう。まあ無理だろう。ここ2試合で、日本は1点しか入れてない。しかも中村のまぐれゴールのみ。全てはオーストラリア戦で決まってたな。勝ってれば、ブラジルに引き分けでもよかったので、決勝いけてたんだが。
 まあ、これが本来の日本の実力。FIFAランキングがおかしいだけなんだけど。日本はもっと挫折を味わったほうが強くなると思うね。なんか最近天狗になってるし。
 あと、川平がうざ過ぎる&キモ過ぎる件について。
 あの下手糞なアジテーター的言動が気持ち悪い。
 日本人が日本人を応援するのは当然だ。別にいい。だが、無理やり盛り上げようと言うあの態度は頂けない。俺みたいな天邪鬼な人間は、ああいうのを見るとむしろ逆らってみたくなる。つうか、いきなり手を叩きつつ「ニッポン!ニッポン」と叫べる神経が気持ち悪い。いっしょにいたゴンとかも引いてたぞ。
 どこの国もあんな感じの応援番組作るものだろうか?
 アメリカなんかはサッカーあまり好きじゃなさそうだから、なんか決勝大会いってもあまり話題に上りそうに無い予感がする。まあ、イメージだけの話だけど。
 好きなチームを応援するのは普通なのだが、ああいうテレビでのスポーツ中継はできるだけ公正に行って欲しいと思う。阪神ファンだが、阪神の中継で阪神びいきすぎる放送見るだけでも嫌なのに。