装備

 最近流行りの戦士あげ(俺の中でのみ)レベルが61→62になる。残り12000くらいまでかせいだので、まあ、今日も上げに行けば63になれるさ。これで、フランシスカとボムの魂が近づいた。フランシスカは64からだったかも。まあ、正直ダークアクス+1と比較しても微妙な武器なので、どうするか悩んでるんだが。右手フランシスカ左手ダークアクス+1がベストなのだろうけど、
 50の時からずっと愛用している連邦軍師帯剣を左手に持たせたままにしたい気もする。攻撃力+12はでかいって。ただ、スキルの関係上、そろそろ片手剣を使うのも厳しいのは確かなのだ。現在片手剣202で片手斧211だったとおもう。すでにこれだけの差が出ている。まあ、命中にして10も差がないので、全然スシでカバーできるけど。悩むなあ。70以降はジュワユースやリディルでもない限り間違いなく両手に片手斧もたせるほうがいいはずなのだが。最終的にはマーシャルアクス+マンイータかマンイータ+タバルジンにする予定。ウッドヴィルとかタバルジン+1は欲しいが高くて手が出ない。
 で、昨日組んだPTは戦2忍シ赤召というPT。見た目的にそんなにまずそうな相手ではないのだが…。
 相棒の戦士の装備にまず驚く。足はAF。まあこれはいい。一生使える優秀な装備だ。両足が鋼鉄脚。これって40の装備じゃなかったか? で、全身青い鎧。見たこと無いのだが、ガラパス装備じゃなかろうか。で、問題は武器。右手にバイキングアクス、左手にブラッディブレードと思われる。両方とも悪い装備ではないが、61の戦士が常用する装備とは思えない。バイキングは命中+10が光るがD36というのが頂けない。この戦士はホーバージョンを持ってないので、命中をカバーすると言う意味で左手に持つにはいい装備だとは思う。ホーバージョンは高い装備なので必須とはいえない。
なのに、左手ブラッディブレードって。正直スキル上げ用装備としか思えない。ブラッディブレードはD36と私の使っている連邦軍師帯剣と比べDが2も低い。その代わり間隔が少し短いので、単体武器としてはそれほど劣っているわけではないが、連邦軍師帯剣には攻撃+12というすさまじいプロパティを誇る。個人的に戦士はある程度の命中を確保したらひたすら攻撃力を上げるべきだと私は思っているのでこの装備は手抜きにしか見えない。
 命中を上げたいなら、銃士隊長制式曲刀という装備もある。こっちは攻撃は+6だが命中も+3されるしD36ながらも間隔が236と極めてバランスの取れた装備になっている。与えたダメージの5分の1ほどをたまに吸収するだけと言うブラッディブレードなんかよりこっちの方がよっぽど役に立つだろう。銃士隊長制式曲刀の値段はわからないが、連邦軍師帯剣は10万も出せば変えるのだ。ホーバージョンみたいに400万出せといっているわけではない。それにホーバージョンは無理でも今はシャダリベティという55で装備できる劣化ホーバージョンが存在する。これもかなり優秀な装備で、しかも40万ほどとリーズナブルな価格だ。少し頑張れば金策であっさり稼げる値段でもある。
 戦士ってのは、後衛のサポートを受けつつひゃっほいすると言うジョブだ。装備はできる範囲で手を抜いてはいけない。
 手を抜くと…、そう、この戦士のように惨憺たるありさまになる。正直、この戦士の戦闘力は私の3分の2ほどしかなかった。戦った敵はカニで61だった頃はダメージが通りにくかったものの、1個上がってからは普通に攻撃が入るようになった、俺が平均40のところ、もう一人の戦士は30〜低い時は一桁連発と惨憺たるありさま。特にカニがシザーガードした時に顕著で、シザーガードされても私が15とか与えてる中、彼は0〜一桁連発と相成った。まあ、シザガは強烈なので仕方ないのだが、シザガの最中にランペ打つなよ。シザガの効果を知らないか、漫画読みながらやってるかのどっちかだろう。シザガのログを見てなくたってダメージでわかるはずだし。また、シザガなしでもランページの威力が200前後。多いときに300は行ってたが400以上は見たことが無い。一方私も低い時は70とか出したものの(シザガとかぶった)大体300〜400はキープしていた。最大で660もたたき出した。
 装備の違いなど今まで体感したことがあまり無かった。59の時組んだ戦士さんも装備は多少私に劣っていたが、大体同等の強さだったし。私の方が多少強かったが誤差の範囲だろう。なので、ここまで差が出るとは正直思わなかった。だが、私だって別に特別な戦士ではない。ホーバージョンがある意外はほぼユニクロ戦士なのだ。なので、地味に見えても装備は重要であると言う教訓。大金をかけろとは言わない。出せる金額の範囲で最大限の効果のある装備にするべきだと。
 で、もう一人の問題児が赤。
 この人、普通の動きはそう問題ないのだが、ディスペルをやらない。これだけが大問題。シザーガードきても座りっぱなし。MPかつかつでもディスペルは欲しいものだ。なんせ、これされたら戦闘が終わらない。MPがどうしても無いと言うなら仕方ないが、MP半分以上あってもシザガ来て座りっぱなしとか、ヘイストをしてたりとか。正直ヘイストは嬉しいが、このPTだと忍者意外にヘイストは要らない。ただでさえ後衛がすくないPTなのだから、もっとMP効率よく使えと。何より、ディスペル最優先だっつーの。まあ、俺がアシボル当てればいい話なのだが、これが中々当たらない。そろそろスキルDの射撃は当てるのがきつくなってきた。まあ、スキルが青じゃないのも原因だけど。恐らく、この赤はシザーガードのすさまじさを知らないのだろう。前衛経験者ならどれほどシザーガードとコクーンが強烈かを身をもって知っているものだが。
 で、シーフ。この人釣りに射撃使うものの、どうもアシボルを持って歩いてないらしい。頼むから打ってくれよ。弱体ボルトが使えてスキルがCもあるのだ、狩人がいない場合存分に存在をアピールできるだろうに。シーフは現在不遇な立場にあるが、こういう部分で努力を怠ると益々不遇になっていくんだろうなあ。え、お前も射撃で手を抜いてるって? あはは、戦士は前衛じゃ様ジョブだよ。そのくらい、あ、いて、石投げないで。