地雷踏んだ

 変なの踏んじゃった。2箇所踏んだけど、最初踏んだほうで。


□■ルール■□

「見た人は絶対やること!絶対だから!

嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。 答え終わったら最後に一つ追加すること。」

☆それぞれの項目について、知ってるとかしらないとか語りたいことを書いてください♪



NARUTO
惰性で読んでる。ちょっと前の日記に書いたが、サスケVSナルトで終わっておくべきだった作品。2部はくそ詰まんない。

Gray-man
読んでません

テニスの王子様
アニメ版をたまに見た。テニスコートで小宇宙を使った戦いの物語だと思いましたが何か?

BLEACH
死神代行編が面白かった。それ以降は良くあるジャンプ漫画。ただし、絵に動きが無いのでよけいつまんない。ドン!!!ドン!!!!!ドン!!!!!って感じ。もう読んでません。

ONE PIECE
面白くない時期が3年くらい続いたが、最近初期の面白さが戻ってきたように思えるので読んでます。個人的にウソップVSルフィあたりの語りが大好きでした。あと、ゾロにびびるアーロンあたり。

ガンダム
面白いのも面白くないのもある。好きなのは初代、0080、0083、V、G、∀かな。

ファイナルファンタジー
まあ、PS以降は基本的に好きじゃない。1、2、3(FC版限定)5、11、12が好き。FC版3作品は別の作品として分けたほうが良い。だからこのカテゴリーはまずいよ。
ファイナルファンタジー(FC)
ファイナルファンタジーSFC以降)
ファイナルファンタジー11
と3つに分けるべきだ。

EVANGELION
気持ち悪い作品。

ドラゴンクエスト
ロト3部作は神(ただしこれもFC版限定)4以降はただの良作。

BLACK CAT
アニメ版はそこそこ面白かった。あちこちからぱくってきたものはもうちょっとうまくごまかせばよかったのにね。今の世の中完全なオリジナリティーなんてほとんど存在しないわけだし。自分だってパクリキャラでまくりのオリジナル小説書いてる連中が、この作者を批判できないとは思わないけどねえ。まあ露骨すぎだ。

学園ヘブン
ごめん、わかんない

ドラゴンボール
フリーザ編や戦わないことを選択したサタンが実は一番正解に近かったなどと、後半部分にも白眉な部分はたくさんあったが、やっぱりマジュニアのところで終わっておくべき作品だっただろう。べジータ、飲茶あたりのかませ犬っぷりが光る作品。

北斗の拳
漢が漢に惚れる作品。とはいえ、ラオウで終わっても良かったと思うが。アニメ版はリンがどうしようもないくらいうざい。ちなみに、本放送のときはおかんが見せてくれなかったので再放送で見ました。

聖闘士星矢
車田せんせの漫画では一番好き。しかし、とても星矢たちの年齢が13歳くらいだとは思えません。一輝で15だっけ。ゴールドの連中も結構若いみたいよ。亀のゴールドセイントとかは年食ってそうだけど。

ボボボーボ・ボーボボ
アニメで子安の声が意外にはまってて吹いた。

HUNTER×HUNTER
面白いんだけどなあ。いま、アトルガンやってるのかな。

DEATH NOTE
読んでない

魔人探偵脳噛ネウロ
読んでない

ウテナ
見てない

アラレちゃん
アニメ版の村長になった以降のオリジナルも結構楽しんでみていた気がする。

パタリロ
漫画は全部読んでないな。アニメは大体見た。

地獄少女
閻魔愛がかわいくみえないのは俺だけでしょうか。というか、このアニメにでる少女は眼が異様にでかくてグレイとかに見えます。

エウレカセブン
現在、アニマックスで視聴中。もうクライマックスだね。後半のホランドやラブラブなレントンエウレカはみててたのしいけど、中盤までのレントンいじめは嫌いかなあ。歌はタイアップなので、アニメのタイトルとか連呼しないけど、でも作品のイメージにあった歌を選んでるのでいい感じ。太陽の真ん中へが大好きです。少年ハートもいいけど。

ゼノサーガ
ゼノサーガ1は糞だったがまだ楽しめた。ゼノギアスとの設定の重なり追っかけるとかそういう部分で。2はゲームとして駄目、ストーリーとして駄目見た目も駄目。といいとこなし。3も買わない。でも、COS-MOSは好き。とくにエピ1のが。

サイバーフォミュラ
実はテレビアニメ時代は見ていない。OVAになってから。とはいえ11しかみてないきもする。結構燃えるが、レース系ならレッツ&ゴーのほうが面白かった。

ストリートファイター
ダルシムに勝てないトラウマが・・・
春麗もう40歳くらいなんだよねえ。ストリートファイター3で開き直ってて吹いた。

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
わかんない

スラムダンク
俺にとって神のごときスポーツマンガ

名探偵コナン
YAIBAのほうが好きです。

ツインシグナル
名前しか知らないけど、これ結構古くね?

GANTZ
そういや、まだやってたっけ、昔はちょろちょろ見てた。

ギャラリーフェイク
ブラックジャックの美術界版というのが一番いいかな。ブラックジャック同様、光る話もあれば駄作もある。でも全体的に面白いと思う。

ローゼンメイデン
機神飛翔デモンベインクリア後に見たので、紅朔のモデルがなんとなくわかった。というか鋼屋ジンさんがここ3年ほど何にはまっていたかなんとなくわかった気がした。

MONSTER
アニメ版原作にかなり忠実で見やすくていいと思う。マンガ読むほうが時間使わなくていいけど。

幻想水滸伝
本編は全部やってるなあ。1と2は神だろう。3は糞、4も糞だがなんとなく憎めない。5は1と2にだいぶ戻った。

おおきく振りかぶって
興味あるけどまだ読んでない。

RAVE
読んでません。

メダロット
みてない

ヒカルの碁
興味なし

機動戦艦ナデシコ
基本ののりは嫌い。でもアキツキ・ナガレの主張は正しいと思う。とくにスパロボあたりで。

BLUE SEED
こっちはみてないな。スサノオの話だっけ。

覚悟のススメ
無駄に熱い・・・いや、熱いという表現も違うな。言葉ではいえない。絵も濃いので人を選ぶ作品だよな。人が選ぶのほうが正しいか。

トライガン(トライガン・マキシマム)
あまり好きじゃなかった。

女神転生
3は完結編じゃなかったので、なんだこりゃと最初は思ったがやればやるほど面白くなっていった。DQやFFと違って初期のころのテイストをまだ残した作品でもある。

セーラームーン
マンガでは最初の敵の話はかなりあっさり終わってた気がする。

Fate/stay night
士郎がいなければ両手放しでほめていたかも。っていうか俺は超人大戦争がみたかったわけで、ぽっとでの糞魔術使いなんてイラネ。

ハーメルンのバイオリン弾き
熱いときもあれば、ギャグがすべりまくるときも。でもこれってデモンベインに通じるものがある作品だと思う。

ぷよぷよ
妹に勝てません。

さよなら絶望先生
かってに改造のマガジン版でいいのかな?アイスホッケー部が好きだった。

バテン・カイトス
主人公が裏切るというすごい話。途中で投げたけど。

ワイルドアームズ
いちばんグラフィックがしょぼい1が一番面白かったと思う。2もそこそこ

攻殻機動隊
マンガも面白いけど、SACも面白い。

ゾンビ屋れい子
知らない

ふしぎの海のナディア
みんなが嫌う無人島編が一番好きでした。

ドカポン
SFCのはやったことがあったきがする。

こち亀
100巻までは好きでした。

ついでにとんちんかん
これののりで死神くんをよんでトラウマになりました。

デビューマン
しらなすぎ。

ドロヘドロ
もっとしらなすぎ。

ガンスリンガーガール
基本的に俺はロリじゃ無いので。アルが好きなだけです。

寄生獣
これもなんていうかすごい作品だったよなあ。大好きです。俺もミギー欲しい。

COWBOY BEBOP
スペオペの中では面白いと思うけど。最後のほうのどうしようもない終幕に突っ走っていく様がどうにも。ブライガーのほうがスペオペとしては優れてると思うよ。

ぴちぴちピッチ
わかんね

アルプス伝説
超兄貴といい、アルプス伝説といい、田丸浩はすばらしい。らぶやんもおもしろいし、この人のマンガで詰まんないの引いたこと無いなあ。

Oh!myダーリン
わかんない

人魚の森
高橋留美子の作品では屈指の面白さだと思う、1ポンドの幸福と人魚とめぞん一刻はぜひともお勧め。

アーシアン
なつかしいけど、記憶にも無いな。

うまんが&ろまんが
わかんない

僕と彼女の×××
わかんない

ガンパレードマーチ
ゲームは言われるほど神ではないと思う。試みは面白い。アニメはあれでいいんだが、壬生屋の死は必要だったのかね?

遊戯王
ギャザをマンガ化したと最初は思ってた。

セラフィックフェザー
名前しか知らない

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T
ゲームとしては面白いんじゃない。でも連ジとくらべて速度が速くておじさんついていけない。

SHUFFLE!
しらない

聖剣伝説
シリーズでは一番好き。でもバグがひどすぎ。

逆転裁判
1はやった。おもしろかった

マリア様がみてる
しらない

幽★遊★白書
普通に面白かった。躯が好き

テイルズ
ファンタジアは神。すごすぎて、デスティニーはRPG全般で見たら普通の出来なのに、駄作に見えてしまったくらい。アビスもなかなかよかった。シリーズ全体を通して一定の水準の出来は持っていると思う。レジェンディアはどうにもならんが

LOVELESS
しらない

鋼の錬金術師
アニメ版でああいう落ちにしといて、原作版はまた別の展開を見せて一粒で二度おいしい感じ。今連載しているマンガではアイシールド21にならんで続きの気になるマンガ。

AIR・GEAR
大暮はエロマンガ書きに戻って欲しい。

おじゃる丸
しらない。

鎧伝サムライトルーパー
見てない。

ガラスの仮面
実は読んだことなかったり。

シュガシュガルーン
しらない

住めば都のコスモス荘
しらない

ラブやん
おもしろいけど、かなりぎりぎりのマンガだよな。

最終兵器彼女
これの何が面白いのかわかりませんでした。この人のマンガは俺には合わん

はちみつとクローバー
名前は知ってる

3×3EYES
今日読み終えた^^。
いや、やっぱ好きです。

マテリアル・パズル
どうでもいいのが続くなあ

ストレンジプラス
わかんない

ひぐらしのなく頃に
この作品に解決編なんていらないと思うんだが。ホラーを解決して何が楽しいのかわかんなかった。それとも推理ものだとでも?

NANA
絵が嫌い

医龍
興味ない

超人ロック
全部は読んでないけど結構読んでたっけな。

ガングレイヴ
2は面白いらしいよ。アニメも実はいい感じらしい。

多重人格探偵サイコ
途中で飽きた

スターオーシャンシリーズ
トライエースで面白い作品っていまのところヴァルプロ2しかあたったことねえよ。ファンタジアとかウルフチーム時代は好きだったのに。

海猿
よんだことない

はらったま
知らない。

スパイラル
しらない

麻宮騎亜作品全般
サイレントメビウスは途中から話がおかしくなっていったね。

浦安鉄筋家族
よんでない

銀河英雄伝説
昔は信者でした。今でもそこそこ好き

行け!稲中卓球部
古谷さんのマンガではこれが一番面白い。

僕の小規模な失敗
夢師アリス
平田弘史作品全般
カムイ伝
谷口ジロー全般
おさんぽ大王
シグルイ
荒野の蒸気娘
御緩漫玉日記
まとめてわかんない

究極!!変態仮面
懐かしすぎる。

蟲師
名前だけ

パームシリーズ
知らない

タイガー&ドラゴン
何気なく見てたけど、これすごく面白い。木更津キャッツアイも見たくなった。続編希望。

大日本天狗党絵詞
OZ
もやしもん
まとめてわかんない

スーパーロボット対戦
スーパーロボット大戦なら知っている。いや、引っ張ってたところからこうだったから。
やっぱSFC時代のが好きだったかもなあ。イデオン強くしすぎだろ。

冬目景作品全般
この人の作品は趣味に合わない。

おしまい。
さて、追加するならそうだな。無難なところで、

アイシールド21

ってことで。
糞長いな、どこかで一度項目消したほうがいいぜ。