機神咆吼デモンベイン 第5話

 まあ、よく、無理やり30分にまとめたものだ。
 クトゥグアを使う話なのだが、強制的にイタクァも混ぜてた。しかし、この段階でネロが介入してくる理由がわかんないんだが。まあ断章を届ける役割なんだろうな。
 って、先週見てないけど、クトゥグア回収してなかったのかよ。
 話が詰め込みすぎのため、なんか台詞が矢継ぎ早に出てきて「ん?」と思う部分がいくつかあったし、相変わらず動きが少ないのも諦めるとして、今回は比較的作画が良かったのではないかと。毎回最低このくらいは維持してもらわないとなあ。九郎がアルを襲うシーンは18禁版未満、PS2版以上の絡みシーン。WOWOW深夜枠だとここまでは許されるのか。ロリの水着のブラに手を突っ込むとこまでOKと。
 まあ、サービス回でもあるので、作画は頑張ったんだろうなあ。
 アルが全体的にかわいかったのと九郎の顔がほとんど崩れなかったのが良かった。あとウェスパシアヌスの演技がずいぶんとマシになってる気がする。
 しかし、クトゥグア召喚のシーンはしょぼかった。あれがどれほど危険な術かをもっと表現して欲しかった。原作みたいにデモンベインが半分溶けるくらいに。しかし、水中戦もハイドラも合体海獣ゴンドラも削られてたなあ。ダゴンの強さをもっと表現しておかないと神の復活の恐怖の意味がないんだが。
 まあ、それでも今回はマシな方かね。
 あ、九郎女装はちょっとだけあった。正直、削られると思ったけど。入れてもらったのがうれしい反面、そこを削ってでも、もっとダゴン戦をしっかり描いて欲しかったなと。あとは半漁人どもの扱いもあれすぎるし。何のためにああいうことしてたのかまるでわからんやん。ただでさえ原作でもたいした扱いじゃないのに。