俺が無知だった

 昨日の亀田興毅記事で俺が無知な発言をしてるのが発覚した。
 どうも、WBCのルールで、新王者はランキング1位と3ヶ月以内に防衛線を行う義務があるらしい。この義務がどこまで強制的なものかはちょっとわからないが、亀田の次の試合はこの経緯によるものだろう。なので、ライトフライ王者を返上しない限りランダエダとの再戦は確実なものだったようだ。現在、ランダエダはランキング1位らしいし。
 あれれ。
 でも、ランダエダって負けた直後ランキング1位以下に下がってなかったっけ。疑惑の判定とかの考慮から1位になったのでは。亀田って勝利後の記者会見でランダエダとは防衛線しないで階級を上げるみたいなこといってなかったか・・・。この時点で最初の挑戦者がランダエダではないはずなのだが・・・。
 まあ、ランキングがすぐ発表されるわけでもないし、1位がランダエダだという想定で話してたんだよなあ。ううん、たぶん、そう。決して、このシナリオが決定済みだったからとかはあるわけが無い・・・よね?