FF3

 亀田の悪口書いているからか、FF3で最初の亀に殺されましたよ。敗因は2回も逃げるを選択してしまったこと。いやね、このゲーム、戦闘コマンドが、上から4つ表示されてて、たたかう、まほう、ぼうぎょ、アイテムだったかな。で、いつものFFの感覚でアイテム使うために上を1回押してAボタン押したわけだ。そしたら、勝手にスクロールして一番下はにげる・・・。当然逃げられず大打撃(倍くらい喰らう?)それを2回もやらかしましたよ。ふつうにポーション使いながら殴れば楽勝な相手なのに・・・。
 だれだ、このコマンド作ったアホは。FFやってる人間なら、アイテム使うために、上押しますよ。押しますよ・・・ね?
 
 あと、主人公に対してクリスタルが、闇の大地より云々とかいってますよ。うわ、最悪。主人公実は〜でしたって設定が追加されてる。センスねえなあ。まあ、田中だしな。

 予想1:主人公の父親、実はゴールドル。だったら面白いなあ。まさに意表をつくサプライズ。

 予想2:ザンデの息子。父の深き愛を知ったルーネスはみんなを裏切ってラスボスに。だったら笑うなあ。

 予想3:実はサロニアの王子。アルスを傀儡に仕立てて世界の王になる。もしくは簒奪する。

 まあ、どれもはずれだろう。

 ちょっとやってみたけど、正直、今の俺には「峰深き瀬にたゆたう唄」の方が楽しいし、先が気になる。
 あと、戦闘はいるときとかマップ切り替えとかでロード時間がある。カートリッジなのに。まあ光メディア媒体のゲームに比べると格段に早いけど、やっぱ気になるなあ*1。こんなの入るなら3Dなんかにしなくていいんだが、そのあたり、田中は一生理解しそうに無いしな。アホそうだし。

 やってて感じた細かな不満。
 ロードが長い:これは気にするほどでもないかもなあ。でも1秒くらい画面暗転したままってこともよくある。
 Aボタン押しっぱなしで戦闘が進まない:FFをボタン押しっぱなしゲーだと馬鹿にはしてるが、この操作性じたいは結構便利だったのになあ。誤入力防止かもしれないが、だとすると上押したらすぐ逃げるになるのはレイアウトミスだろうに。 

*1:とはいえ1秒程度なので慣れれば気にならないかも。場所によっては長くも短くもなるし