伝説巨神イデオン

 今日からアニマックスでイデオンが始まったので楽しみに見る。
 月曜日から金曜日まで毎日やるようなので見逃せない。まあアニマックスだから飽きるほど放送してくれるとは思うんだが。
 で、見てみると、声優の声がみんな若い。塩屋翼さんの声もそうだが、田中秀幸さんの声もかなり若々しく、最初ベスの声が違う人に聞こえた。
 まあ、俺の知ってるイデオンは映画版とスパロボでしか知らないし、映画版も10年以上前に見ただけだけど。
 なので、おぼろげな記憶を引っ張り出してみると、古いアニメの割りに、余り古臭さを感じなかった。まあ、古いものだと覚悟してみたからだろうけど。意外とカーシャとシェリルがかわいいのには驚いた。というか、スパロボで使用されてる絵が問題じゃないか?頬骨浮いてる絵ばかりな気がするし。
 しかし、イデオンかっこ悪い。このかっこ悪い機体をかっこよく見せるのが富野マジックか。特に、予告編で使用されていたイデオンのカットはイデオンの大きさを見せつつかっこよく見せるという荒業だ。立ち上がったときのダクトから噴出す空気とかもイカスな。ものすごいダサいロボットなのに。なんか、カッコウばかりだけの種系ガンダムに見せてやりたい演出だ。
 話的にはガンダム大地に立つに似た話。ようは宇宙人が攻めてきてイデオンが立ち上がるまで。正直、イデオン引き釣り出さなくても勝てる相手だと思ったけど。ザク相手のガンダムと違って。ベスがビームサーベルと銃だけで、戦うのには驚いた。無謀にも程がある。
 カララがずいぶんと傲慢な性格で驚いた。スパロボではもっとおしとやかなイメージを全面に出してたからなあ。第三次スパロボαでもそういう面は出てこなかったし。
初回からえぐい描写が多いなあ。コスモの父親はいきなりつぶされて死ぬし、シェリルの父親も出てきた直後に爆風で死ぬし。他にも人の死体がボロボロ出てくる。初回からこれかよ。
 いや、面白いな続きが楽しみだ。とはいえ、劇場版もいずれやって欲しいんだが。