シャイニングフォース・イクサ

 まだ20時間ほど。まあ、あせってするゲームでもないし。スパロボも伸びちゃったしね。
 しかし、MAPの使いまわしが多すぎる。
 これはファンサービスのつもりなのか手抜きなのか、モンスターのグラフィックとかも、前作のを使いまわしてる。まあ、新規もいないわけじゃないが。
 これはストーリー的につながりのない前作のパーツを持ってきてるというレベルじゃないと思うんだが。ドラクエ123のように繋がっている話なら、過去の作品に出たダンジョンとかがある程度そのままの形で出てくるのは納得のいくファンサービスだと思うんだ。ところが、一切合財話につながりの無い、ネオとイクサで、こうも曲もMAPも使いまわすってどういうこった。ネオで散々走り回ったから、少し歩けば、大体地形がわかってしまう。楽しみがかなり減る。
 ここは減点対象だな。
 とはいえ、ゲーム部分は相変わらず相当に面白い。ただ、前作みたいな、むちゃっぷりは減ってる。ぶっちゃけ、触るなといわれて触って死んだ意外は、ほとんど死なない。前作の巨人の群れにこかされてあの世行きとかそうめったにない。難易度はかなり下がっていると思われる。まあ、前作やってどういう育成すれば長生きできるか知ってるってのもあると思うが、それでもかなり難易度下がってると思うなあ。
 ゲームとしては前作のほうがお奨めかもしれない。シリルのツンデレを楽しむならこっちだが。でも、前作の絵も好きなんだよなあ。面白いが、ネオを超える評価は与えられないかもしれないな。
 とはいえ、魔法使いと戦士を別々に育てられるようにしたのは正解だったと思うけどね。