スーパーロボット大戦W

 結局買ってしまったスパロボW。意志が弱いなあ。
 携帯機と侮る無かれ、アニメーションがすごい。第三次スパロボαを超える部分もある。ガオガイガーなんかは、超えているといえよう。とはいえ、キャラの温度差がでかく、テッカマンブレードマジンカイザーはJの頃と変化が見えない。
 また、カットインの質もオリジナルだけ異様に気合が入っている。原作付きのカットインももうちょっと何とかならないのだろうか。
 毎回、前作使いまわしキャラと新規キャラが混じってその質の差が必ず批難されるのだから、たとえ使いまわしでも新規追加分に負けない程度に訂正してくるべきだと思うんだが。
 操作性の軽快さなどはさすが携帯機。さくさく動く。これで音声出れば完璧なんだが。天外2はボイスも移植してたし、出来ないことは無いと思うんだがなあ。
 だが、最大の問題点は「バグの多さ」
 これに尽きるだろう。
 特に、ゲームバランスを崩壊させるようなバグがいくつかある。熱血、魂を同時にかける、SPを増やす、お金無限増殖、BP無限増殖などだ。まあ、これらは自然に発生するバグではないので、やり方を知っていれば使わずに済むのだけれど。
 スパロボの誤字とバグは最近お約束になっている。
 もうちょっと作品の質を高められないものだろうか。いや、ゲーム部分のシステムとかは、毎回良くはなっているんだけれど。α以降、バグが多すぎやしないか?