発作

 長年やっていると、飽きたと思っても数年周期でやりたくなるゲームがある。俺の場合は、ロマサガ2、DQ3、FF3、ゼノギアス、ウィズ外伝2、俺屍、天外2あたりだろうか。このあたりはもう、理屈じゃない。このラインナップのうち、ほとんどは、胸張って名作だといえるゲームなのだが、ゼノギアスなんかは、俺のゲーム基準だと、クソゲーまっしぐらなゲームである。でもやりたくなる。これらは、5年周期くらいでやりたくなり、年に1度くらいは、このラインナップのどれかをクリアする。2000年以降に発売されたゲームはまだ、このラインナップにはいってないんだよなあ。まあ、しいて言えば戦女神2あたりか。このゲームもエロゲーRPGとしてはよくできてるが、手放しで誉められるゲームじゃないしな。
 で、今回はじめたのはロマサガ2。
 久々にやると、これまた楽しい。SFCでは比肩しうるもののない最高傑作と思ってるRPGなので、まあ、詰まんないわけがないのだが。
 攻略情報は世にやまほどあふれているが、あえて読まずに、適当にやるのが楽しい。ああ、こうすればよかったとか、ああ失敗したとか言うのが楽しい。
 こう思えるゲームはホント少ない。で、そう思いつつも何とか進んでしまうのもこのゲームの魅力か。1度や2度の失敗は取り返せることが多いし。まあ、カンバーランドはあっさり滅んじゃったが。まあ、よしとしよう。何とか次の時代に征服できたし。
 で、ボグオーン倒したあたりだがつまっちゃった。そろそろアマゾネス当たり行くべきなのかなあ。七英雄は強さがピンキリすぎて近寄っていいのかどうか判断に迷うんだよなあ。