ロマサガ2

 クリアしてもた。18時間くらい。
 結構無謀なこともしたのだが、ほとんど敗北無しにクリア。あれ、こんなに簡単だったかなあ。
 とりあえず、ボグオーンの次にワグナス倒すとか、順番結構めちゃくちゃだったりする。スービエは居場所忘れてて、ほったらかしにしてたら最終皇帝で戦うハメになり、しかも海の主の娘と合体してないから雑魚すぎたり。
 で、最後にノエルが待っていた。いつも、ノエル残っちゃうんだよなあ。どこにいるかすら忘れてたし。
 ラストバトルでは当然クイックタイム封印。つうか、水はレベル20しかなくて、クイックタイムどころじゃなかった。まあ、合成術エリクサーさえ使えれば水の術は用無しだしな。
 ラストバトルの戦略とメンバーは次のとおり。

 最終皇帝男 武器 竜鱗の剣 術は色々覚えてるが、使うのは、金剛盾、金剛力、光の壁、エリクサーの4つ。必殺技は線切りまでしかおぼえてないが、まあ十分。不動剣なんて、めったに覚えたことないし。

 帝国軽装歩兵男 武器 クロスクレイモア 術は皇帝と同じものを所持。一応術ポイントが足りなくなった時のために光の壁を持たせておいた。大剣は活人剣意外は全部覚えてたので、無明剣と持たせておいた。後は各種見切り。催眠見切りを持っていかなかったのはちょっと後悔。テンプテーションとソウルスティールと催眠の見切りは必須だったよ。

 帝国軽装歩兵女 武器 グレートアクス 術は皇帝と同じ。技はヨーヨーと高速ナブラ。なんで、帝国軽装を男女入れてるかというと、こいつらはいろんな技を持ってるので技ポイントが高いため。ほとんど必要な技は覚えてるので覚える必要もないし。フリーファイター男はともかく、イーストガードやインペリアルガードは武器1種しか持ってないこと多いので技ポイントが少ないことが多いし。

 ホーリーオーダー女 武器 リバティスタッフ 術は皇帝と同じ+ストーンシャワーとギャラクシィ。リバティスタッフは祝福といざという時のシャッタースタッフ用。主に光の壁係。すばやさ低いのが欠点だが、ラピッドストリーム使うので関係ないし。

 軍師 武器 なし 術はホーリーオーダーと同じ。こいつも回復と光の壁係。

 こんなところ。
 基本戦術は光の壁をして他の3人殴って軍師で回復。
 シャッタースタッフを結局使ったが、それ以外危ない局面はほぼ一度もなく、七英雄を撃破。
 昔やったときは、クイックタイム無しでこんなの倒せるのかと思ったものだが、術の特性覚えたら結構楽に勝てるものだなあ。
 実は、ロマサガ2を何度もクリアしているが、初めて竜槍ゲイボルグを手に入れた。セーブデータは残ってるので、つかってみるかな。