FF 貢くん

 バブル時代前後に、アッシー君とか貢くんとかそういう言葉があった。
 さて、実は今の世にも残っている。
 それは俺のこと。
 どこにみついでいるかというと、スクウェアエニックスという悪女である。
 
 そんなわけで、結局FF1のPSP版を買ってしまった。
 さて、FF1だが、今まで買ったFF1はFC版、1・2、WSC版、GBA版、au携帯版それに続いて、今回のPSP版である。
 買いすぎだろうと、自分で突っ込んでしまうなこれは。
 
 さて、肝心のゲームなのだが、比較的、ロード時間は短くするような工夫の跡は見られる。戦闘を続けていれば、戦闘へのロードは短くなったりするし。ただし、町の中でうろうろした後の最初の戦闘はロード時間が長く、また、戦闘後のステータス画面の呼び出しも長かったりする。バックグラウンドで読み込んでいる範囲でロードが短いということだ。
 まあ、光メディアと携帯ゲーム機という組み合わせが、根本的にアホなので、これはスクウェアに文句いっても仕方ないんだろうな。