4月19日

 さて、19日は個人的に注目してるゲームが3つ出た。
 一つは、機能の話題のFF1、
 二つ目は、ペルソナ3フェス
 三つ目は、FatePS2版である。

 どうも、Fateはどこの店も大量入荷したのか、それともそこそこしか入れてないけれど、売れなかったのかわからないが、限定版が普通に買えそうだった。ただ、限定版はPSPソフトがついてくるやつで、ひょっとすると、みんなが狙う初回限定なるものがあったのかもしれない。あったとしたら、その初回限定とやらは売り切れていたのだろう。なかったし。

 先週のファミ通をみると、意外と高得点がついていた。例のカミカゼ長田が採点していたにもかかわらずだ。意外というか、あからさまに読者に媚びているようにしか見えないがな。人気の薄そうなギャルゲーなら叩いてよし、PS2で少しでも売れそうな気配のあるギャルゲーだと叩けないといったところか。文章見ただけだと、ちゃんとやったのかやってないのかイマイチわからんのだがね。ああ、長田さんが文句つけてたほとんど選択肢のないゲームでもあるわけだが*1
 長田さんには我が道をいってもらいたかったのだが、そんな根性はなかったようだ。信念もポリシーも無いならレビューするなよ。

 さて、30分ほど見ていると、売れているのはやっぱりペルソナ3だったように思える。Fateを買っている人は実は、一人も見なかったのだが、見ていた店がヨドバシカメラ八王子店だったからかもしれない。そういうの買う人は、きっと秋葉で早朝に購入してるんじゃないかなあと。
 実のところ10万本は行くんじゃないかと思っていたのだが*2ちょっと不安になってきた。
 Fateは余り高く評価してるゲームでもないし、好きでもないが、この手のゲームの伝道師としてはぴったりのゲームだと思うのである。なわけで、健闘して欲しいものなのだが・・・。

 で、P3fesだが、アイギスモードは本編より難易度が高めの模様。何より、ペルソナ辞典とコミュが無いのが辛い。合体させたペルソナがガリガリレベル上がるということも無く、スキルを覚えたペルソナを買うことも出来ず、なかなか苦労しそうだ。ある意味非常にシンプルではあるが。
 あと、メティスが予想に反してすげえかわいい。絶対綾波系だとおもったら違った。いい意味で期待を裏切ってるな。

 と、こんなにゲームに注目しときながら、やってるゲームはもっぱら、無双OROCHIだったりするわけで。

*1:Fateの信者には選択肢がやまほどあるというが、選べば即バッドエンドという分岐とも呼べない分岐である。つけて、分岐があるんだぜこのゲーム、他のギャルゲーと一緒にするなという無駄な主張がプンプンする措置だなあとやっていた当時はおもった。ぶっちゃけ文章読むゲームのテンポを無駄に悪くするだけのものだったとしか思えないのだが・・・。いちいち、バットエンドに突っ込まれてやり直しはやる気もうせるし面倒だし。すぐにそのポイントまで復帰できるとしてもだ。

*2:過小評価と思われるかもしれないが、アドベンチャーゲームで10万本売れるゲームなんてほとんどないのである。そういう意味では逆転裁判もかなりの化け物なのだが・・・。こっちは3万本売れたら大ヒットといわれるエロゲー界で15万本売れたというお化けソフトである。そのソフトをもってしてすら10万が壁ではないかと踏んでいるわけだ