Fate 結局購入

 飯買いに行くついでにゲームショップ覗いたらとらぶる道中記つきのFateが7480円で売ってた。格段に安かったので買ったのだが、なんかだまされてないか?
 まあ、この手のゲームは安くならないから損してないと思うことにしよう。
 で、買うはかったがやる気は余り無かったので放置する予定だったのだが予定変更。
 なにしろ、2時間もかけて突破したダンジョンの帰り道、ティルトレイ3発食らって全滅するとは・・・さすがにやる気なくすって。マニアモードは怖いね*1
 手持ちぶたさになったのでちょっとやってみることに。
 おもったより操作感はよい、特にシステム回り。角川絡んでるのに、デモンベインとの差は一体なんだろう・・・。

 で、久々に*2やったのだが、あれ、こんなもんだっけ?
 内容的には、士郎が嫌いなだけで程ほどに面白かったと記憶してるのだが、ずいぶん美化フィルターがかかっているようで。正直、文章読みにくいし、文章の区切り方が微妙だし、遠坂凛が異様にうっとおしいわ*3で内容的にはかなり美化されて記憶されてた模様。士郎嫌いがこうじて内容的にはずいぶん美化してたんだなあ・・・。
 とにかく、このゲーム、プロローグが最大の問題部分かもしれない。のっけから遠坂凛の世界説明講座だもの。なんとかならんかこれ。
 あと、当時はすごいとおもった戦闘シーンのエフェクトのかけ方も、今見るとたいしたように思えない。PS2版で強化されてるようなことを聞いたのだが、強化されてこれかと。時代の流れはすごいなあ。
 新OPはなんか名シーンのダイジェストみたいなアニメなんだが、正直昔のOPのほうがよかったかなあ。特に歌が。まあこれに関しては完全に好みの問題だろうけれど。
 ビジュアルノベルは見た目と音楽とシナリオが重要なわけだから、いつもの俺のゲーム論に反してそこにもっと力を入れてもらいたいよなあ。
 あれ、あんなにけなしてたのに思った以上に美化してみてたぞ?
 結局は、思い出のままにしとくのが正解だったか・・・。
 この様子だと、マジで過去に好きだったアドベンチャーやるとがっかりしそうだな。PCエンジン版のスナッチャーとか恐ろしくてやれねえぞおい。

 まだ、数時間しかやってないが、正直なところかなり微妙な感じがする。ホントにこれを高く評価できるのって結局のところ信者だけなんじゃないだろうか。まあ、作品に対する愛は必要だよな。PS2版のデモンベインはもっとひどかったんだし。
 常々Fateより月姫のがとかいってるが、仮にPS2あたりで月姫完全版が出たとして、このときと同じような美化された過去というものが突きつけられたらかなりショックだろうなあ。月姫への思い入れはFateの比じゃないわけだし。

 追記:とらぶる道中記をやってみたのだが、こっちもフルボイスっぽい。正直、これはうれしい誤算かもしれない。やっぱホロウも一緒に移植してくれてればなあ・・・。

*1:ウィザードリィエクス2の話

*2:PC版でた直後2ヶ月やったのが最後だから丸2年くらい?

*3:プロローグ部分で何でそんなに説明口調なんだとおもいっきりおもった