スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ

 今日もひたすらOGs。昨日の内にオペレーションプランダジネットまで終了。ようやくリーゼが手に入るぜと思ったら、久々にエクサランスが出てきた。すっかり忘れてたよ。
 このあたりから、お荷物だったサイバスターが活躍し始める。幸運をツインのパートナー任せにしてもいいのがポイントだな。リューネとコンビを組んでサイフラッシュ発生装置。
 お金がボロボロ入る。そのお金で好きなキャラを鍛えると。確かにツインシステムでずいぶん楽にはなったな。とはいえ、熟練度を2つほど取りこぼしているし、序盤はほとんどボスを倒してないので、難易度は相変わらず高い*1スパロボJとかWあたりもそうなのだが、敵の回避や命中が高く、精神コマンド無しではまともに戦闘できない+そろそろ無改造ユニットは怖く手前に出せない状態になりつつある。特にボスは、フル改造してるアルトアイゼンを一撃で落とすようなボスばかりだ*2ゲームとしての難易度は下がってるのだが、GBA特有のどこでもセーブが使えないので、避けるまでリセットとかやってられないのである意味難しくなってるともいえる。PS2はロードとかするから、リセットとかめんどくてしたくないし。
 さて、いよいよ話も終盤戦になってきた。盛り上がったまま追われるのがOG2のいいところなんだよなあ。OG1は終盤までほとんど盛り上がらないまま最後だけちょっと盛り上がるけど、ラスボスで下がるというどうしようもないストーリーだったからな。ジュデッカで終わってればいいのにセプダギンとか分けわかんないもの出すから。FF9とかの唐突に現れるラスボスって感じは話が絶対盛り下がるってばよ。

*1:スパロボにしてはという但し書きがつくが

*2:リーゼなら耐えれる