三つ巴

 勝ったー!
 これで中日に4連勝。
 ここ数年、中日に負けすぎてたため、ここに来てこの連勝は大きい。去年だって、中日と五分に戦えてれば優勝できてたのに。
 しかし、活躍しているメンバーが林と桜井。阪神も長らく来なかった世代交代の時期か。
 さて、俄然ペナントが盛り上がってきた。ここ数年、ペナント終盤での安定した強さが阪神の底力。とはいえ、中日はここ5年、安定した強さを誇っている。一番不安定なのは巨人だろうか。どうも勢いだけで勝ってる印象がいまだに拭えない。
 数字だけで見れば、投打ともに優れているのが巨人で、防御のみに突出しているのが阪神なのだが。もはや数値はあまり影響ないだろうな。
 とにかく、上から3位まで2.5ゲーム差。どこまでもつれるのだろうか。
 しかし、ここまで盛り上がってもテレビ中継は9時で終わるんだな。