薔薇

 阪神、サヨナラ勝ち。絶好調なのに、上に追いつけない。何か去年を見てるようで嫌だなあ。去年も猛追したけど中日も同じくらい強くて追いつけなかったんだし。まあ、勝ったから喜ぼう。
 で、タイトルの薔薇ことローズ。もちろんオリックスのローズ。
 正直、この人がオリックスに入ったとき、鼻で笑った。
 ロートルで、巨人から捨てられて、去年1年何もしてなかった選手だ。確かに過去の成績はすごい。でも、もう通用しないと思ってた。
 ところが、日本通算400本達成。しかも、今季40本!!!!!!
 こいつ手放した巨人も馬鹿だが、取ったオリックスはすごいな。1年ブランクあって39歳でこの成績。まさに化け物だよなあ。清原とか桑田とか、3年位前に終わった人の話題は止めて、こいつをもっとクローズアップしろよな。とはいえ、俺も見抜けなかったが。