Bullet Butlers ヴァレリア編終了

 発売されて1ヶ月以上たって、ようやく1ルート攻略。いきなりセルマにいけないんだもん。
 とはいえ、ヴァレリアルート面白かった。っていうか、ギュスターブルートだろうこれ。もう、東出節というか、ギュスターブ一人で話を盛り上げて引っ張っていく。
 ファーストインプレッションあたりで言ったが、主人公勢がイマイチ魅力に欠けるため、やはり、こういった牽引力になるキャラが必要だろう。最終決戦あたりは、主人公側ではなく、ギュスターブに感情移入してしまった。そして、死に際が奇麗なんだよなあ。そこがいいところでもあり、ちょっと不満でもあるか。血にまみれて終わったが、泥にはまみれなかったわけだし。
 ただし、このルートの欠点は、先の展開が読めすぎるということか。いや、もちろんバトルの勝ち方とか、武器の特殊能力とかはわからんので、どうやって倒すかという部分は楽しめたのだが。Fateみたいに、気合で倒しましたとか言われなかっただけよかったよ。
 むしろ、いまのところ落としどころの見えないセルマルートのほうが余計に楽しみなわけだが。多分、そのまえに雪ルートに行かなきゃ行けないんだろうなあ。まあ、多分どのルートでも燃えさせてくれるんだろうが。雪ルートではレイスの出番かね。セルマルートは多分兄貴ジャマイカとふんでるんだが。
 まあ、のんびりやるとするか。
 PS2にこれも移植されるんだろうな。
 畜生!ファンを食い物にする商売にだまされてやるぜもってけどろぼー。

 で、ギュスターブの声、九鬼先生だよなーとか思ってたが、クレジットでは違う名前。色々調べていくとどうやら諏訪部順一さんと言う方らしい。って、Fateのアーチャーもこの人の声か。イメージわかんな。あってるような違うような。エロゲーだと名義かえてやってるから、なかなか追跡大変だよなあ。ヴァレリアの声も多分、トーニャであり、最近有名どころだと、ハルヒのみくる・・・らしい。ハルヒ見たことないからようわからんが。
 井上和彦とか池田秀一は速攻わかるんだがな。つうか偽名の意味がない。ヘルシー太郎もよくわかるな。健太郎の健をヘルシーに変換してるだけだし。伊藤健太郎さん自身が独特の声だしなあ。
 しかし、相変わらず豪勢な布陣だよな。
 というわけで、九鬼先生とギュスターブのおかげで諏訪部順一さんのにわかファンになったので、アニメ見るときは注意してみるか。テニスの王子様にも出てるらしい。そういや、こんな声の人いた気がするなあ。