モンスターハンター3

 さて、常々PS3の目玉として名前が挙がっていたモンハン3だが、なんと、Wiiで開発決定だそうだ。3と書いて今度はトライと呼ぶそうで。新しいことにトライするって意味かね?
 Wiiのリモコンのコンセプト発表のときから、モンハンをWiiでやったら楽しいだろうなと思っていたのだ。だから、この選択肢は有りだと以前から思っていた。ただ、なんか記事読んだら、PS3Wii両方で出すのではなく、Wiiのみのようだ。
 せっかくPS2互換なくした廉価機とフルスペック機の値下げを発表したばかりの中、モンハンに逃げられたのはSonyとしては痛手なんだろうなあ。Sonyにとっては悔しいかもしれないが、任天堂陣営からしたら、それほど嬉しいってことでもないだろうし。まあ、ちょっと嬉しい、やりたいならやれば程度なんだろう。なにしろ、任天堂自体がミリオンドンドン出してるしなあ。もっともPSPではミリオン実績を残しているモンハンだ。据え置き機でもミリオン狙えるかもしれない。Wiiで出すというのなら、3は新しいモンハンになるだろうし。そういう意味でも期待だなあ。
 初代から続くモンハンの流れはモンスターハンターポータブルシリーズやフロンティアで完成した趣があるから、新たに構築しなおすとなるとWiiリモコンによる操作などのてこ入れがあるんだろうね。正直、いったん全部ぶっ壊してほんとに新しいモンハン作って欲しいものだ。
 モンハンはネトゲよろしく*1過去あったものを下敷きに上塗り上塗りしているから、後から追加された武器とかは種類が少なかったり、初代からあるものは充実してたりとその辺りに差が有るのも問題だったからなあ。
 まあ、Sony涙目だな。エースコンバットはX-box360に逃げられるしマルチプラットで出してもらえないし、デビルメイクライは逆にX箱360とのマルチにされちゃうし、FF13は今年中に出そうにないし、やっぱ自社ブランドで牽引できないのが最大のネックだなあ。その点が任天堂と違いすぎる。任天堂は本体メーカーとして二番手三番手に甘んじてた64やGC時代でも自社ブランドでミリオンたたき出してたからな。
 そこで、ソニーさん。アーカイブでも人気の「俺の屍を越えていけ」の2を発売するのですよ。まあ、ミリオン狙えるソフトじゃないけど30万本は売れるぜ。
 PSPはいいニュース有るのになあ。モンハンP2Gは楽しみだぜ。フロンティアは厳しすぎる世界だからなあ。モンハンのネット機能をもっと充実させてくれれば完璧なんだが。

*1:まあネトゲなんだが