ガリレオ

 ひそかに楽しみにしてたドラマ。
 1回目は人体発火現象。とはいえ、オカルト的ではなく、論理的に人体発火を行う。まあ、炭酸レーザーっていくらくらいかかるのかとか、ホントにできるかどうかは知らんが。
 ドラマとしては面白かった。とはいえ、ちょっとシチュエーションが違うだけでようは完全犯罪の謎解きをメインにしたミステリーだが。主人公が、犯罪に興味があるのではなくそのトリックに興味を持つ人種だというだけで。なので、犯人を前に、トリックについて大演説するとかそういうよくあるシーンはなし。そういう部分は新鮮だとおもう。が、世にミステリーははびこっているので、実は俺が知らないだけの可能性も高いなあ。
 1回目見た感じではまずまず楽しめた。というか、基本的に恋愛ドラマ意外はなんだかんだと楽しんでみるんだよな。これが福山と柴咲の恋愛ドラマにさえならなければいいのだが。月九だからなあ。視聴率次第ではどう路線変更するか・・・。
 来週は幽体離脱らしい。
 柴咲コウの先輩警官、北村一輝。この前見てたドラマがタイガー&ドラゴンのせいか、ヤクザにしか見えないのが笑えてしまった。
 久々に、連ドラみるかね。