アルトネリコ2 良い部分

 さて、二日にわたってアルトネリコ2をけなしてるだけなので、ほめれる部分はほめてみる。
 何より、前作とは別物になったといっていい戦闘じゃないだろうか。前作は基本見てるだけで、ためてためてどっかんだった戦闘。
 今回も、溜めて溜めて溜めてドッピュンという基本の流れはそのままに、溜めてる間に色々前技ができるようになってるわけで。とにかく、攻撃防御ともに、ボタンを押す回数が増えている。どちらも連射すればいいという類のものではないのがポイント。
 攻撃面では、ゲージを見ながら必要な4種類の行動を選ぶ。防御面では、音ゲーよろしく、敵の攻撃のタイミングにあわせてレーヴァンテインを守る。このガードがしっかり出来ればノーダメージも夢じゃないのがかなり良い。ゲージの把握や高レベルのスキル使用、必殺技の利用条件、シンクロ率の上げ方など、覚えなきゃいけないことがたくさんあるが、うまく出来た場合の爽快感は相当高い。
 ただし、それに伴い難易度がかなり上がっている。IPDという野良ボスが多数いるのだが、高レベルのIPDはそこらの中ボスを鼻で笑うくらいに強い。ランダムのやつがたまに道の真ん中に陣取ってるのが困るが。はまることはあるのかどうかわからんが。
 とにかく、前作に比べて戦闘が楽しくなった。にもかかわらず、ダンジョンでの戦闘回数制限が矛盾してるとは思えるが。まあ、一度ダンジョンから出ればすむんだがな。敵が強いダンジョンだと、セーブエリア前ですべて敵を出し尽くして回復してすすむとか言うせこい技も使えるが・・・。
 とにかく、戦闘の進化はかなりよいとおもった。