ドラゴンボールZスパーキングメテオ

 やっとこさ、GT編までくりあ。難易度中級なのに、この難易度は何だ。
 苦戦したのは、ラディッツフリーザフルパワー、悪ブウ、新17号あたりだろうか。特にフリーザは何回戦ったことか。前作までと違い、強化して望む事が出来ないので、自分で倒さなきゃいけない敵は苦戦する傾向がある。セルや真一神龍、悪ブウ決着編あたりは、粘ればイベントで倒せるのだが、上に上げた奴は実力で倒さなきゃいけないのでなくほど苦戦する。ただ、ラディッツは実はイベントあるかもしれない。新17号は特に苦戦した、スーパーアーマー持ってるわ、HPはやたらとあるわ、スーパーサイヤ人4になってようやく互角。しかしHPでは負けてる状態だし。悪ブウラスト1個手前は、ようはベジータにジャンケンで勝った後のスーパーサイヤ人3悟空VS悪ブウなわけで、マジガチバトル。1回だけかめはめ波サービスがあるが。戦闘力はすべて無効が上回ってHPも向こうが多い。しかもブウそのものが有用な技を持ってる。スリープとか成功されたら目も当てられない。まあ、潰しちゃえばいいんだが。
 このゲーム、とにかく防御の仕方を覚えなければ戦いにならない。特に後半戦はガードが余り意味を成さない。コンピューターがガンガンガード通用しない攻撃を出してくるからだ。そしてドラゴンホーミングモードになると、避けれない限り、ボコボコにされる。っていうか、スパーキング状態じゃないのに何回ホーミングしてくるつもりだ?
 とにかく、やり応えだけはあると思う。
 ただ、声優の声の劣化だけはいかんしがたい。
 一番ひどいのはセルだと思う。昔の若本さんじゃなくて、今の若本さん節でしゃべるからなあ。次にダメなのが野沢さんの役全般。ようは、悟空、悟飯全滅ってとこか。とくに悟空の訛りはひどい。釣りキチ三平としかおもえない。悟空は普段はなまってるが、超サイヤ人になったときはあんまりなまってなかったとか、そういう昔やった演技をすっぽり忘れてるんだろうな。悟空の超サイヤ人がなまり始めるのは、精神と時の部屋以降だったとおもうぞ。まあ、もうすぐアニマックスでやってるZが超サイヤ人出てくるし、確認しとこう。
 で、天下一武道会の司会の声が気に入らない。DB時代は内海さん、DBZでは鈴置さんだったわけだが、内海さんはまだ生きてるだろう? 何で頼まないのか不思議何だが。だって、リクームで出てるやん。脇役とはいえ出番もそこそこあったキャラなのに、なんでこんなぞんざいな扱いするんだ? 声優が亡くなったとかなら仕方ないだろうが。