阪神カープ

 広島の新井と黒田がFAするのがどうも濃厚になってきた模様。黒田は海外希望のため多分関係ないと思うが、新井取りに阪神が乗り出すだろう。
 嘘かホントか新井は阪神希望だとも言うし。ただ、阪神意外に、他球団も手を上げるだろうが。福留取りは多分実現しないため*1今年の阪神の目玉は新井取りになると思われる。新井自身も親交のある金本が居るというのは移籍しやすい環境の一つなんだろうが。
 で、この補強、実に理にかなっている。阪神内野手だったシーツが引退した。内野に1枠空いたわけである。新井は広島の内野手三塁手だっけ?)なので、シーツの穴を埋めれる。今岡がここ2年イマイチなのでそこも埋められる。1塁が開くが、あいた1塁は浜中や林、桜井といった実力はあるのに有力外野手だらけでなかなか定着できない誰かをコンバートするという手段も取れるし。
 だが、気分的にはやはりいかがな物かと思う。
 そもそも、俺はFA制度自体は好きじゃない。職業選択の自由とか選手が球団を選べないのはおかしいとかのたまうが、プロと言うスポーツ世界でチーム力が出来るだけ均衡するというのは重要なことなのだ。FAで後に自由に移動していいよと言う制度にするなら、逆に入るほうはもっと厳しくするべきで、ドラフトも抽選じゃなく、下位チームからの指名制のドラフトにするべきだろう。入るほうも自由があり、その後移籍も自由じゃ、チーム力が偏るだけに決まっている。ダルビッシュ、田中、そして今年の中田の好きなところは、希望球団を述べつつも12球団OKという部分だと思う。
 FAと言う制度だけが先走って導入されたため*2入るときとその後がちぐはぐなんだと思う。
 入団の裏金問題でもめたんだから、FAも含めて制度を見直して欲しいんだが。ウェーバー制にするべきだと思うんだよね。その代わり、FA移籍取得の期間を短くする。FAで動く金額を下げるなどの措置も必要。結局、FAで人買い出来るのは金もってる所だけだからな。
 で、俺は生え抜き主義者なので、やはり外部の人間が阪神で活躍して生え抜きが活躍しない状況は嬉しくてもちょっと微妙に思ってしまう。あ、真弓は別格ね。西部時代でも既に頭角は現してたけど、やはり阪神来てから名前売った人だし。とダブルスタンダードなことを言いつつ、やはり生え抜き主義なんだよな。
 だから、金本嫌いじゃないし感謝もしてるし応援もしてるけど、実は、「そろそろ引退して外野枠1個あけてくれないかな」と思ってたりするし。
 また、新井が広島の選手だというのも正直、気がひける。金本、シーツ、新井、あと一人広島の選手居たな。と、だんだんカープから引っこ抜いたばかりのチームになりつつある。そろそろ阪神カープに改名する時期じゃねえか。
 逆に、広島ファンの心境を考えるととても辛い。
 俺は阪神ファン阪神を応援しているが、特にどこかのチームのアンチではない。どの球団も強くなって欲しい。中日にはいつもやられてて憎らしいけど、でも強い中日であってほしいし、巨人はナベツネきらいだが、球界を牛耳る巨悪として倒すべき存在としての実力とカリスマを持っていて欲しいし、横浜、広島、ヤクルトも頑張って欲しい。今年の終盤の三つ巴では結局阪神負けてしまったけれども、とても楽しかった。そういう意味では自戦力補強+他戦力弱体では寂しすぎる。
 弱小球団が一発逆転のために優勝請負人を得ることには賛成なのだが、現在の阪神、中日あたりがFAで補強するのは正直許せない。巨人は球界の巨悪でありヒールであるので常にFAで強化することを認めるが。しかも弱いところから戦力を奪い取るのは最悪だ。ガラハドに「殺してでも奪い取る」を実行するのと同じだ。

*1:福留はごねて給料吊り上げて中日に残るだろうというのは目に見えているので

*2:もっともこの制度できたときの選手会会長が阪神の監督の岡田なのだが