500GB

 いまつかってるPCはそろそろ2年経過する。さすがに息切れしてきたので拡張計画を実施することに。
 色々調べてみると、俺の使っているマシンはAGPじゃないようだ。なんかAGPだとかってに勘違いしていた。なので、グラボは現在流通している最新のものも利用できる。まあGeForce8800とかクソ高くて手が出ないので2万円ほどで8600GTSあたりで妥協しようかなと。そもそも現在積んでるボードがRadeonX300というボードで、これまた色々調べたら、最新のマザーボードに乗っているオンボードグラボよりも性能低いとまで言われているような代物だった。よくこれでFF11動いてたな。まあFF11はどっちかっていうとCPUパワーのほうが必要だといわれてるが。こんなグラボ積んでいたわけだから、正直、何積んでも今より性能は上がるだろう。
 だが、まあグラボはボーナスまで待つことにする。何より11月末に買うものがいくつかあるので、人工さん3とか、Gジェネ最新作とか、バイオハザードとリモコンコントローラーグリップ付とか。
 なので、今月余裕ないので、ボーナスで購入することに。今回はボーナスで他に買う予定もないしなあ。奮発して3万くらい出してもいいかも。まあ、X-box360も安くなるらしいので買おうかと思ったのだが。エースコンバット6が微妙らしいので、パスかな。
 で、今日はHDDを購入してみた。バルク品で500GBの11000円くらい。HDDをコピーするソフトは持ってるのでそれで今のHDDを丸ごとコピーする予定。
 現在のPC不調の理由の一つに、Cドライブの要領不足ってのがある。で、HDDコピーソフトは自由にサイズを変更できるわけじゃないが、現在のものより大きなHDDにコピーする際、割合でドライブ拡張をしてくれる機能がついているのだ。
 結果、10GだったCドライブが30Gまで拡張されました。これで大丈夫だろう。
 せっかくの500GBなのだが、Windowsの管理システム上では460GBくらいと表示されてしまう。まあ、1024で計算するか、1000で計算するかの差なんだが、ちょっとだまされたって感じするよなあ。
 で、買って気がついたのだが、500Gもいったいなにするんだよと。まあ、いずれエロ画像で埋まると思うんだが、さすがに400Gは埋めれない。以前使っていた160GBは当然使用するし。
 もっと容量低くても良かったか?
 でも、360Gと500で2000円くらいしか変わらなかったからなあ…。