空の境界映画版

 すっかりネタだと思って忘却のかなたに送りさっていたのだが、なんか本屋で文庫版見つけてしまったために思い出した。しかも、文庫版のほうが読みやすいぜ。まあ、持ちやすいからだが。
 そんなわけで久々に公式みにいってみる。すると予告編とキャストが乗ってた。絵はさすがにオリジナルのままとは行かなかったもよう。というのも、絵かいてる人・・・だれだっけ。名前忘れたけど、あの人、ヘタウマというか、上手じゃないけどある種独特な味のある絵で、でも同時にアニメにしづらそう絵だしなあ。今までアニメ化されてオリジナルの絵に近かった作品ってあんまりないし。Fateは頑張ってたほうか?途中で投げたが。
 そんなわけで、商業になるまえの月型は好きだったので、つうか、商業なってから1作しか出してないが*1空の境界は好きな作品だから見に行きたい気もする。でも、新宿1箇所でしかやらないみたいだし、しかもレイトショーオンリー。
 初日になんか間違っていったら、死んじゃうね。オタク臭さ*2+マジ体臭*3で。見に行くなら、最後のほうにしよう12月いっぱいくらいはやってるようだし。
 で、キャストは見る限り、CDドラマ版とかなり変わってるようだ。っていうか、全代わり? ああ、中田譲治さんは出てるよ。多分アラヤソウレンで。月型に中田さんが出ないわけがない。んー、というか、オリジナルキャストで覚えてるの、中田さんと橙子が井上喜久子だったことくらいかなあ。井上さんってベルダンディとかあの系統のイメージ強いが、橙子バージョンもなかなかはまってたんだが。まあ、初代ギルティギアの梅軒バージョンかないみかみたいなものか。記憶が間違ってなければ多分そうだ。ちなみに俺はアルツハイマー。よくわからないけどきっとそう。
 評価待ってDVDで見るという手もあるんだが、やっぱね、映画館好きとしたら、映画館で見るのと、家で見るのとは全然違うんだよ。たとえ家にでかい画面があったとしてもね。
 だから、俺は月1で映画館に行くのさ。まあ集中して見れるってのもあるが。家だと、なんかしながらになること多いからな。

*1:ファンディスクは0.5だべ。1じゃない

*2:実際の匂いではなく、電車で大声でエロゲーの話をするようなTPOのかけらのなさというか、ああいうの見てると同類と思われたくないよな。別にオタクであることを隠すつもりじゃないが、あれと同じに見られるのはなんと言うか人間終わったって感じで。自分の部屋とか、そういうところで集まってそういう会話するのは自由だと思うんだがなあ。あの周りの見えなさと空気の読めなさはどうもなあ。

*3:言うまでもなく奴らの匂い