アルタナの神兵

 ナンバリングタイトルにもかかわらず、やってないFFファンからは存在そのものが否定されているFF11の最新拡張が発売。なんと容量はCD1枚で収まる容量だったーーーー。
 まあ、既存エリアデータを流用できることや、まだイベントろくに追加してないんだろうと言うのが想像できるので、新エリアと、新ジョブ追加くらいとしか元々思ってなかったが。
 まだまだ未完成なので、これからバージョンアップしていくんだろうが、現在追加されているコンテンツと新ジョブの感触を。あと、カンパニエだけなのかなあ、これだけだと、アトルガンのような大拡張と比較するとどうしても薄く感じちゃうよなあ。
 リトライオンラインはさすがに収束してるだろうな。2回ほど電凸したんだが、1回目は女性が出たが、こいつがロボットみたいに同じことしか言わない。俺が何回件を言っても同じことを繰り返す。会話がかみ合わない上にいらいらする。すげえむかついた。
 2度目にでた男性は、ある程度受け答えしてくれたので、そんなにストレスはたまらなかったし、俺の意見に対して段々反論できなくなって最終的にすみませんとしかいえない状態になったのでさすがにかわいそうになって終了した。そんな厳しい意見いってないんだけどな。開始1週間前に拡張販売して、先に登録するようにしたらどうだとか、前回の失敗の時に原因は判明してサーバー拡張したので問題は起きないとFF11取りまとめてる連中が発言したけど、どうなのよと、言っただけ何だが。結局、身から出たさび何だが、サポートデスクの人間にそれ言っても仕方ないんだよなあ。とはいえ、それ言い出すと、サポセンの存在意義がなくなるが。まあ、こういう世界のサポセンは客のストレス発散の窓口的な部分もあるしな。絶対、サポートデスクなんてしたくないな。
 
 カンパニエ:エリア版ビシージというところか。とはいえ、ガリスン敵要素もあり、NPCが敵にワラワラと群がっていく。ガリスンと違い、えらい強い騎士達なので、オーク数匹を数十人でぼこすか殴る。全員ナイトなのか、プロは自分でするし、ケアルもする。放っておいても死なないんじゃないかなと思うくらい強い。あ、カンパはまだロンフォしか参加してないんだけどね。このカンパニエ、もうちょっと調整したら面白いコンテンツになるのだろうが、現時点ではつまんない。なにしろ、開始の音楽なってから、敵が来るまで10分以上待たなきゃいけない。来ても数匹なので、瞬時に皆殺しにされる。なにしろ1回か2回WS打てればマシなほうなのだから。さらに、NPCが1匹に群がるので無駄に重くて仕方がない。もっと敵を出すべきだし、NPCはもっと賢く動いてもらわないと邪魔。むしろいないほうがいい。ガダラルみたいに、ガ系ぶちこんで袋にされて死んでくれたほうがどんなにマシか。そんなわけで、もうちょい調整が必要かな。うまくいじられたら、ビシージみたいに面白くなるかも。ビシージはマゾ的な楽しさ何だがな。関羽に突っ込んで皆殺しにされてみたりとか。
 
 カンパニエops:アルタナ版アサルトといえばいいのか。もっとも、所属国意外で受けれないので、知り合いと所属濃く違うと一緒にやれないという欠点があるが。各国によって報酬も違うようだ。移籍は簡単に出来るとの情報なので、欲しいものがあるところでやるのがいいんだろうな。勲章欲しいなら、こっちを重視したほうがいいのかも?

 踊り子:まだレベル5になったばかりなのだが、覚えたてのドレインサンバがなかなか強い。楽を相手にしている分では死ぬことはないだろうと思うぐらい便利。ただし、次の15までなんもアビが無いのがきつい。今はサポモで上げをしているが、最終的にはサポ忍者だろうなあ。低レベルでは効率がいいらしいが、高レベルになるにつれて踊りのTP消費がすごくでかくなる。40とか50とか消費になると正直大変だと思うのだが。レベルが上がるにつれてやばいジョブなんじゃないだろうか。ただ、挑発アビがあるそうで、ドレインサンバ2と組み合わせた新しい盾ジョブの誕生かもしれない。今後に期待というところ。

 学者:現段階では激しく劣化赤としかいいようがない。10で覚えるアビリティと高レベルで覚える専用スリップ魔法がどれほどの強さかで価値が変わるだろう。とはいえ、ペットジョブじゃないので、調節は楽そうな気がするが。
 高レベルスリップ魔法は天候と曜日が重要らしく、学者は天候は変更できるが、曜日は変更できないので、曜日にあわせた術+天候にするか、敵の弱点に合わせるかの選択になるのではないかと思う。スリップで30くらい削れれば、かなり強いと思うのだが。青魔の名前忘れたけど18ずつのスリップもなかなか強力だったので、最低でもアレより強くないと存在価値がなくなる。まあ、初のスカートジョブということでAFスカートまでは間違いなく育てる予定。60のAFだったらどうしよう。